のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【宅飲み・ひとりご飯】昼飲みdeゆるキャン△~@宅

ごめんなさい…

のダメ、基本こんなんです😅

⏰現在2022.6.14 PM14:43

(このブログが何文字何分でできるかわかりますね)

 

本日は3連休最終日の、この天気☔

あ、のダメは東京都府中市在住です。

今日は雨が降っております。

朝のワイドショーでは雹の話をしていましたね💦

 

明日は仕事(パート)

おおっぴらには正社員からパートになったのは体調不良なので、

仕事の前日の夜は飲まないように…ご、ごほん😖💨

控えるようにしています。

 

なので!!

本日は昼酒です🍺

かずダン…こんな嫁でスミマセン。

 

 

本日のサカナ

 

…朝、体重を測ったらあまり芳しくない数字でした。

ので、ヘルシーつまみで飲(や)ります!!🍺

 

レシピ

 

 ・しらすとごまのさっぱりレタスサラダ

 ・厚揚げのおろし煮

 ・サラダチキンでシャキシャキネギ炒め

 

とーっても簡単なので、こちらだけ以下のレシピをご参考に。

 

🍽️ 厚揚げのおろし煮(写真上右)

のダメ仕様1人前

厚揚げ1パック2枚入り 1枚+大根1.5センチくらい?

  1. 水150㏄と和風だし小さじ1を鍋に入れた煮立たせる
  2. 醤油・みりんをそれぞれ大さじ1と、切った厚揚げを入れて少し煮る
  3. 火を止め、そのまま鍋の上で大根をおろす
  4. また火をつけ少し煮る。途中厚揚げをひっくり返す
  5. 火を止め、少量の水溶き片栗粉を入れて、少し火にかけてから止める
  6. 器に移して、小ねぎを散らして完成☆

 

簡単にできて揚げ出し豆腐みたいな一品。

 

🍽️サラダチキンでシャキシャキネギ炒め

のダメ仕様1人前 

サラダチキン65グラム(スーパーで買った3パックつづりの1パック)、ねぎ1/2本、えのき半分

  1. ねぎはななめの細切り、えのきは割いて半分に切る。サラダチキンも割く!
  2. フライパンにごま油、チューブの生姜を入れ、ねぎから炒める。焦げ目がつくのがいい…!!
  3. そのあと、えのきを入れ鶏ガラスープの素を少々入れて炒める。そのあとサラダチキンを入れる。
  4. 火を止め器に持ったら、ラー油を少々たらして出来上がり!!  

 

サラダチキンに味があるので。鶏ガラスープの素は少しで。

 

あとはビールを用意してください🍺🧡

 

で。ビールの後は

焼酎お茶割。

のダメ家では『茶割』

で通ってます。

 

この業務用みたいな焼酎5リットルは…基本のダメしか飲みません!!

で、かずダンがポンプをドンキで買ってきてくれました。

のダメがかったい(濃い)やつを作らないようにですが😅

 

今日のオトモ

 

のダメの一人宅飲みのオトモはもちろんアニメです!!

昨日マンガ・アニメの記事を上げるので久しぶりに『ゆるキャン△』を見たら…

アマゾンプライムさまさまですね!! シーズン2を一気見しております。

 

で、決まって『ゆるキャン△』見るとキャンプ行きたくなる―!!△

これは去年、奥多摩のキャンプ場に行ったときですね!!

 

ミーハーなのダメは『ゆるキャン△』に影響受けすぎて、テントとチェアの色を【ゆるキャン△カラー】にしております!!

オレンジと水色☆

 

 

上記のBlu-rayBoxの写真を見ていただければわかりますかね。

 

右下の『CROW CANYON HOME』のMUGがお気に入り!!

…中身はコーヒーなんかではなく、芋焼酎お湯割りでございます(笑)

 

いつかのダメ愛用キャンプギアを紹介したい。

それはちゃんと出かけた時がいいかな。

 

そんなこんなで本日は

ゆるキャン△』と昔のキャンプ写真で

 

 ビール350ml+茶割2杯(改めて計ってみたらこのグラス400mlくらい入るな…)

 

昼酒終了~~~

 

コバナシ

 

体重を気にする40代はほんとに酒のサカナに困る…。

気にしてるのに体重なかなか落とせない!!

霞でも食って酒を飲めというのか!!

年の割に落ちない食欲に悩む、のダメ。

 

…あ。動けって話か🙄