のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【宅飲み・ひとりご飯】おうち・節約・簡単・ヘルシー餃子

一緒に飲みたかった~~~

本日は土曜なので、かずダンと一緒だったのですが…

 

実はかずダン、夜飲み屋さんでバイトをしているのです。

のダメも早く働かないと…

 

今まではのダメがなかなか土日のお休みがなかったので、とても貴重な時間なのです。

昼はダラダラして、買い物して、ダラダラして。

 

お昼にサラダしか食べなかったのダメは、この夜の食事に

一球入魂です!!

 

ちなみに。

写真では一人で食べているようですが、見栄えだけ気にして写真を撮り、

この後二人でこれをつつきました。

 

かずダンは酒なし。

 

今日のサカナ

 

・ほぼ野菜かんたん餃子

・キムチとトマトの冷奴

・梅ドレッシングのしらすサラダ

 

本日の酒

ビール350ml+お茶割り3杯+(これから)豆乳割り1杯

 

餃子~~~!!

数日前から脳裏によぎっていて、やっと作れました。

 

といってものダメ家の餃子はそんなに大変ではないのです。

なので、長いことこのレシピで作っています。

 

 

レシピ

野菜いっぱーい

調味料入れ―

キレイに包めました!

餃子の皮:1袋

豚ひき肉:100gくらい

もやし:1袋

水菜:2株くらい

にんにくチューブ:ちょびっと

生姜チューブ:ちょびっと

鶏がらスープの素:小さじ1

料理酒:大さじ1

しょうゆ:小さじ1

味の素:少々

オリーブオイル、水、ごま油:適量

 

①水菜ともやしをみじん切り

②塩少々を入れて揉みこみ、少し時間を置く

③出た水分を絞って、そこに調味料を入れ、揉みこむ

④包むー

⑤焼くー(水を入れ蒸す。蓋を取り焼き色を付け、最後にごま油を入れる)

⑥食べる―!!

 

水菜ともやしの水分で、ヘルシーなのにジューシー!!

 

どちらの野菜も水臭い? 青っぽい? 感じがして苦手な人もいるかもなので、

少し濃いめの味付けと、のダメ的には生姜がポイント!!

 

味濃い目にした場合は

【酢こしょう】

でいただくのがおすすめ!!

 

焼くときに水を入れ蒸しますが、蓋を開けた後は少し強火で焦げをつけるように焼く!

そしてその時垂れ流すごま油がポイント!!

 

上に書いたように、本日はかずダンが途中退席…

なので半分は冷凍です。

 

でもほとんどが野菜(水分)なので、ローカロリー⁉

と言ったらかずダンには

 

油…

 

と、釘を刺されました。

 

本日のカメラマンはかずダン。

 

基本的には写真が苦手です。

撮られるのが苦手な人は撮ることにもピンとこないので、撮りということに意識が行かないくらい。

そして下手。

 

ポートレート】って、キレイですね。

写真の撮り方も少しうまくなりたいなぁ。