のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【宅飲み・ふたりご飯】おうちカレーの良さは皆の知るところ

のダメカレーの由来

カレー…

一口に言っても様々なカレーがあります。

インドカレー南インドカレー、タイカレー、和風カレー。

種類でもビーフカレー、チキンカレー、シーフードカレー、ドライカレー、と様々。

 

さて。

それより大きな分類。

それは…

 

 お店の本格的カレー VS おうちカレー

本日のメニュー

のダメ特製カレーのご紹介です!!

 

今日のサカナ

 

・ひき肉野菜カレー

・アスパラとベーコンと卵のオーブン焼き

コールスロー

本日の酒

ビール350ml+レモンサワー1杯+お茶割2杯

 

うっま~~~い!!

のダメ家のカレーは野菜たっぷりのひき肉カレーです!!

 

おうちカレーにしては王道から外れているのでしょうか…。

 

確かにのダメの実家のカレーは『バーモントカレー中辛』

豚小間、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの、オーソドックスなカレーでした。

あ。具材はゴロゴロ系ではありません。

 

それがなぜオサレひき肉カレーになったのか…。

 

高校の時、友達の家で食べたひき肉カレーが

とてつもなく美味しかったからです!!

 

ありますよね?

定番の料理でも家それぞれで作り方や味付けが違うので、なじみのある料理だからこそその違いに衝撃を受ける!! みたいな(笑)

 

出汁味の卵焼き(のダメ母は甘いやつ)

市販のパウダーで味付けした唐揚げ(のダメ母はお醤油で漬け込んだやつ)

 

とか。

他にもきっとありますね。

母のが美味しくないわけでなく、むしろ料理上手だったのダメ母の料理は美味しかったのですが、ひとり暮らししてからあえて違う味で作っていましたね。

 

というわけで、のダメ作のカレーはこれです↓↓↓

 

レシピ

野菜いっぱいこーた!!

ナスとズッキーニはニンニクバターで炒めます

煮込む―

トマトは形が残るように少し後入れ

ブロッコリーもつぶつぶがばらけてしまうので、添える用に茹でておきます

ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、しめじ、ブロッコリー、ヤングコーン

ジャワカレー辛口

 

作り方は…

カレールーの箱の裏参照!!

 

写真に添えたように、のダメなりのポイントは

 

・ナスは(今回はズッキーニも)別のフライパンでバターとニンニクで炒めておき、溶けすぎないようにルーで溶かして少し煮た後の鍋に入れること。

・トマトも形が残ったものを食べるのが美味しいので、入れる分の半分くらいを後入れにする。

・ひき肉を炒めるときはあまり混ぜすぎず、固まり感が残るようにする。

・野菜やトマトで水分が出るので、水は書いてある分量よりだいぶ少ないスタートにして様子を見る。

・辛口でもOK!!

 

味見をするとわかるのですが、玉ねぎ・ひき肉・トマト半分でルーを入れた時と、その後バターで炒めたナスを入れ少し煮た後の味が違う!!

…と思う。

 

まあカレールーを使うので失敗はないです!!

 

今回は以前紹介した『とちぎの星』でカラーライスにしたかったそうなので、かずダンには米を与えましたが、

このカレーならパンとかナンがよき!!

no-dame.hatenablog.jp

具たっぷりなので、カレーのみで酒飲めます!!

これがのダメ仕様 晩酌Ver

かずダンも納得の夕ご飯でした~

あ。

鍋、相当デカいの気づきました?

のダメは二人暮らしですが、カレーやシチューは1箱いっぺんに大量に作ります!!

つまみだから意外とちょこちょこ食べるし、もちろん冷凍するし。

カレーもアレンジききますからね!

 

夏、カレー最高っ!!

 

そしてカレーって、伝染しますよね。

のダメもTwitterでカレーの画像見て刺激受けました!!

 

今週あたり、カレー作る方いないかなー(笑)