のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【宅飲み・ふたりご飯】連休最終日の気合ご飯!!

右かな~左かな~??


www.youtube.com

正解は~~~

イタリー!!

 

すみません。

遅ればせながらのダメ家のブーム『ひょと子』です(笑)

 

はい。

本日で一般的にはお盆の連休最終日ですね。

のダメ家も明日はふたりとも仕事ですので、本日は大人しく宅飲みです!!

 

昨日実は外飲みをしておりまして(写真も全く撮っていなかったのでブログにはあげません)、いい年してふたりとも暴飲暴食をしてしまいました。

よってお昼抜き!!

その代わり夕方からしっかりまったりおうちで飲み食いしようということで、メニューを考えていました。

 

昨日はのダメご所望の焼鳥。

明日(8/16)明後日はのダメが遅番でご飯が作れないので、洋食にするかぁということで(かずダンのメニューに洋食が少ない)…

イタリ―!!

 

本日のサカナ

オイルサーディンとじゃがいものパン粉焼き

ツナの冷製ジェノベーゼパスタ

夏野菜とラム肉のマキシマム焼き

アボカドとエビの白だしマリネ

 

イタリアンかどうかはわかりません(苦笑)

 

かずダンが炒める・煮る・和えるがメインの調理法なので、本日のダメはオーブンを利用しながら、その間に複数の調理法と味付けでバランスよく。

とはいえ、かずダンのお料理も相当上達しました。

結婚当初(2年半前)は2品用意してくれても、味付けが同じ【甘じょっぱ系】なんてのはざらでした。

 

それが今では、冷奴やブロッコリーを茹でたのも含めつつですが、酢の物が出てきたり、魚焼きグリルを駆使した焼き物と、空いているコンロで炒め煮を作ったりと、調理法や味付け、彩りにまで気を使ってくれるように…。

うんうん。

今までぐちぐち文句を…育てた甲斐があったってもんです!!

 

そんなかずダンに今日イチ、お褒めいただいたメニューはこちらでした!!

↓↓↓

 

レシピ

ツナの冷製ジェノベーゼパスタ

のダメは業務スーパーで買いました!!

 

(2人用)

バジルソース:大さじ4

ポン酢:大さじ2

コンソメ顆粒小さじ:1/2

にんにくチューブ:お好み

を大きめのボールに入れます。

 

そこにツナ缶1缶、玉ねぎみじん切り適量

を入れて混ぜ、冷やしとく!!

※この中にアボカドやトマト、クリームチーズなどを角切りで一緒に和えちゃってもよいです!

今回のダメは彩のためトマトは添えるだけにしましたが。

 

カッペリーニを記載の時間より40秒ほど長く茹で、茹で上がったらすぐに冷水で洗う!!

そして氷水でさらに締める!!

 

水気を切り、先程のジェノベーゼソースのボウルに入れ、あーえあえ。

塩コショウやブラックペッパーで味を調えたら、

でーきあーがりー♪♪

 

美味しゅうございました!!

これはビール案件!!

いつだったかかずダンが酔っ払った勢いで、飲んだ帰りに買ってきたプレミアムモルツで乾杯☆

 

本日も良き晩酌でした~!!

 

波乱の幕開け

台風もあり先月福島旅行もありで、3連休は特別はイベントがあったわけではないのですが、かずダンとふたり、とても充実した時間を過ごせました。

 

社員で店長であったときなら、休みでも仕事が頭を離れないどころか、祝日の連休すら取れず、こんな夫婦の時間を得ることもできなかったでしょう。

 

明日明後日とのダメも仕事。

実は連休前に現店長には退職の意向を伝えています。

その際なんと現店長も同じ気持ちだと吐露していました。

 

その店長が言うことにゃ~。

自分が残る唯一の条件として考えていたのは、

のダメの社員復帰を本社側から説得すること。

のダメの告白で、彼女の一つの道はなくなりました

「はい、消えた~」

 

でも、いいらしいです。

のダメがそう言ってくるのを薄々感じていたそうなので。

 

のダメの正社員離脱から、いろいろなことで歯車がかみ合わなくなってきたのは理解しています。

少なからず責任を…

はやめます。

 

のダメにはのダメの人生を謳歌する権利があり、それに対して最大限努力したいものです。

今のメンバー…というより、今の会社でそれが困難であることに気づいた以上、行動を起こすだけのところまで来たというだけ。

 

申し訳ないと思うのはやーめ。

 

のダメが正社員を辞めてから毎月恒例になった社長夫人訪問が、明後日18日。

のダメは休みですが、そこでのダメと現店長の退職の意向が伝えられることになります。

 

のダメ達としては想定内の出来事ですが、本社サイドはどう思うのか…。

「なんでここまでしていたのに、こんなことに?」

という気持ちだったとしたら、笑っちゃいます(苦笑)

 

サインは出していたんですけどね。

 

 

明日からお仕事の方も多いですよね。

また、頑張っていきましょ~ !!

 

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ