のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【宅飲み・ふたりご飯】中途半端に舌の肥えた輩は、ひと手間加えるべし!!

鰻で鋭気を!! 

この献立の日は8/18(木)

ちょっと時間が取れず、ブログが久しぶりになってしまいました。

 

そして、明日は…

 

本日のサカナ

ご飯つきはかずダンの!!
鰻の蒲焼  きゅうりのぬか漬け

千切りキャベツの梅マヨツナサラダ

かぼちゃの煮物

ピーマンと舞茸と豚肉のポン酢炒め

冷奴

鰻とぬか漬け、サラダに使った梅干しは、先日かずダンの実家に行ったときにお義母さんに頂いたもの。

お義母さん。鰻好きのようで、お邪魔すると結構な確率で鰻をいただいています(笑)

 

…。

大きな声では言えないのですが、

のダメは買ってきた鰻が苦手

なのです。

 

え?

お店でいただく鰻?

めっちゃうまいですよねぇ~~~!!

 

ほくほくふわふわ。

蒲焼の香ばしさよ~。

白焼きの醤油とワサビの大人の食べ物~、これは酒!!

 

わかりやすい理由なのですが、

小骨が苦手なのです。

 

買ってきたものはどうしても骨が気になってしまう。

どんなに小さくて「食べれるじゃん」というものも、口の中でその存在を認識してしまうと…もぞもぞ。

鯵の味に集中できなーい!

 

ホント、お店で焼いてくれる鰻と違う。

職人技!!

 

と、いうわけなのですが、せっかくいただいた高級品。

なんとか美味しくいただく工夫をさせていただきました!!

 

レシピ

レシピというほどではないのですが、

よく切れる包丁で、鱧(はも)のように『骨切り』をします!

全てを切らないように、鰻に切れ目を入れる。

 

そしてレンジでチンではなく、魚焼きグリルで焼きまーす!!

 

骨切りしたこともあり、ほくほく感と香ばしさが増し、骨が気にならなくなった気がする!!

 

今回はやらなかったのですが、グリルに入れる前にもたれを少量つけ、焼きあがったらまたたれをかけ、がいいかもしれません。

(焦げるのに注意、かな)

 

 

さて。

明日(8/19)は実は面接です。

 

後程、別のブログで…。

 

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ