のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【宅飲み・ふたりご飯】連休最終日の気合ご飯(肉ばかりじゃ辛いんじゃ~)

引きこもりの夜ご飯

世間様は3連休ですね。

よく拝読させて頂いているブロガー様の記事で、それぞれお住まいの場所での台風情報を拝見致しました。

のダメの生息地は東京都府中市

現在(21:17)は、雨は降っておらず強風といったところです。

 

この3連休はというと、かずダンはカレンダー通り3連休、のダメは18.19日の2連休でした。

実は昨日は夕方からかずダンと飲みに行き、久しぶりにカラオケに行きました!!

酔い任せのかずダンとの二人カラオケなので、のダメは(マニアック)アニソンメドレー!!

大きな声を張り上げるのはストレス解消になります!!

楽しかった!!

 

お恥ずかしながら昨日のセットリスト

www.youtube.co


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

これはかずダンが入れたのをのダメが引き継ぎました…。

(歌えるはずもないのに)

 

昨日そんな感じで遊び、本日は台風でころころ空模様が変わるので、大人しく家ご飯です。

 

のダメは新しい仕事の勉強をしつつ皆様のブログを読み、ハードオフに行きたいというかずダンにお買い物を頼みました。

で、出来上がったのがこちら!!

 

今日のサカナ

白身魚のソテー レモンバターソース
ベビーホタテとほうれん草のクリームソテー
マッシュルームのグリル
プチトマトときゅうりのマリネ

本日の酒

ビール350ml+レモンサワー500ml(半分)+午後の紅茶割り3杯

レモンサワーはいつぞやかずダンが酔って飲めもしないのに勢いで買ったレモンサワー…。

no-dame.hatenablog.jp

(結局のダメの肝臓のダメージに一役買うのだ)

 

一日家にいたのだから、少しはお休みっぽく凝った料理を作りたいのと、なんとなくの気分で【洋食・魚】に決定!!

 

かずダンから(もう何度目かの)賛辞を頂きました!!

 

それは…

【レモンバターソース】!!

 

レシピ

白身魚2切れ、2人分くらい)

水70ml

固形コンソメ1/4くらい

バター10gくらい

塩少々

レモン汁少々

水で溶いた片栗粉、オリーブオイル

 

まず水とコンソメを煮立たせ、そこにバター。

バターを入れてから少し塩で味を整えます。

そこに水溶き片栗粉を少し入れ、ソースっぽいとろっとした感じになったらオリーブオイルを少々。

最後にレモン汁を少し。

ほんの少し加えて味を見て調節してください。

 

このソースをカリッと焼いた、白身のお魚の上にかけます!!

 

まぢ(まじ)やばい!!!!!!

これは本格的な旨さ!!!!

 

レモンを入れていることでさっぱりした要素もあり、バターを使って焼いた白身のお魚と合わせてもさっぱりいただけます。

お魚だけでなく、きのことか牡蠣とかとも合うかも!!

 

連休最終日、大満足の晩酌でした!!

 

そうこうしていたら21:56

うわ、雨強くなってきた!!

台風の影響はまだまだありますね。

皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ