のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【お出かけ】出発進行!!…どこに?? 『小田原城』・早川『小田原漁港』

合理的な考えが、お出かけ充実させるコツなのです

昨日日曜。

かずダンと一緒のお休み。

週頭からどこか行きたいねと話していながら、前日まで…いえ、結局当日になってもなんの案も浮かばないまま。

雨のせいです(いや、案をかずダン任せにするのダメのせいか?)

 

洗濯を済ませるともう11時!!

とりあえずお昼だけでも食べに行こうか、何食べたい?

…初老・中老の夫婦は食べ物へのがっつきが薄れてきたのか。

ここでも「これっ!!」というのが出ず。

 

車だけ走らせながら、消去法。

昨日こっそり自宅のコンロ前で一人サムギョプサル風焼肉を楽しんだのダメですので(一人だと大きいホットプレート出したくないですよね)

魚…かなぁ

の一言から、急遽小田原漁港に行くことになりました。

この時点で12時過ぎ。

(かずダンの)行動力!!

 

が。

お昼ご飯…じゃないな、着くのは14時頃の予定。

その時間にお昼食べて、とんぼ返り? 

は時間も一生懸命作ったのダメの顔面も(メイクのこと)もったいないないので、どこか観光できるところを考えました。

 

んんん。

行ってないじゃないか、小田原城!!

ということで、パーキングでサンドイッチをつまみ食いしてしまったので、先に小田原城へ~!!

 

小田原城

キレイな建物!!

odawaracastle.com

このお城、何度か立て直しをしているそうです。

耐震工事と瓦や壁の修復を終えたのが2016年だそうなので、とてもキレイ。

また2018年には『池の水ぜんぶ抜く大作戦』で、堀の水もキレイになっていました(が、藻の色かな? とっても緑でした)

 

あ。写ってもーた。

天守閣からの眺め

歴史に疎いのダメなのですが、男の人って城、好きですよね。

大河ドラマの影響もあったらしいですが、一生懸命説明するかずダン。

自分で提案しておいて、お散歩くらいにしか思っていないのダメ。

スマヌね(笑)

 

小田原漁港

www.odawara-kankou.com

結婚前に一緒に来たことがあるのですが、漁港というだけあって、干物のお土産屋さんや魚料理がメインのお店がたくさん。

 

その中でも本日の夜ご飯の場所となったのは、こちらです!!

tabelog.com

以前お昼に来たときは並んでいました!!

店内には有名人の色紙なんかもあって、人気のあるお店です。

セットメニューが豊富です!!

推しは鯵!! アジフライもお刺身も絶品です!!

生より、蒸しか焼きが好き☆

のダメは酒を飲む気満々でしたので単品チョイスですが、

こちらは定食やどんぶり・お寿司などに小鉢がついたりするセットメニューが豊富!!
コスパ良し!! のお店です。

 

 

遅いスタートにはなりましたが、気づけば充実したお休み。

綿密な計画を立てなくても、

時間がもったいない、動き出した気力がもったいない、ガソリン代がもったいない、をいい方向に考える!!

せっかく出かけたんだからさぁーと考えるのも合理的、ですよね(笑)

 

まあそれに乗っかってくれるパートナーがいることに、感謝ですかね!!

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ