のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【外飲み・ひとりご飯】夜の電気街、酒飲みにも優しい街でした~秋葉原『四文屋』『ビーフキッチンスタンド』~

誘惑の街、秋葉原

言わずと知れた聖地、『秋葉原

ja.wikipedia.org

電気街として、サブカルの街として都外の方にも知られた街ですが、れっきとしたオフィス街です。

そして限られたサラリーで生活する大人たちの憩いの場でもあるのです。

 

秋葉原に通い始めて2週目。

まだ4日程の勤務しかしていませんが、本日は休みのため、昨日仕事上がりに

秋葉原、ひとり飲みデビュー】をしてきました!!

 

のダメの新しい勤務先は秋葉原駅を出て上野・御徒町方面に向かう昭和通りを少し入ったところにあります。

実は以前、のダメのダンナ様であるかずダンは、秋葉原で勤めていました。

のダメももちろん訪れたことのある街でしたが、まさか職場になるとは…

まさか日々使える手軽な飲み屋を探すことになろうとは…。

てなわけで、かずダンからいくつかネタを仕込まれていたのですが、今回は自分で探した2店舗に行ってきました!!

 

四文屋 秋葉原

tabelog.com

アクセス・特徴

職場を出て昭和通り秋葉原方面に向かいます。

秋葉原の駅からでも徒歩3.4分程。

昭和通りから小さな路地に入ると、酒飲みを寄せ付ける【赤ちょうちん】を構えたお店が見えます。

秋葉原駅を背にして上野方面を見た時左側(電気街)はチェーン店や若い人で賑わうようなお店が多く、右側(オフィス街)は大衆居酒屋が多い印象のような気がします。

まさにその【ザ・大衆酒屋】といった感じ。

 

店頭はガラス張り?の小屋が突き出したようなテーブル席から始まり、中に入っていくと長いカウンター席とテーブル席が。

入り口近くにはまた別の小部屋がガラス張りであり。どうやら喫煙ルームのようですね。

ほぼ外で、お店ももつ焼き屋さんのため換気もされているので、たばこの匂いは気になりません。

それより焼き台から漂う焼き物の匂いが…!!(いい意味)

 

店員さんはほとんどの方が外国籍の方かな?

気配りのできる方が多く、活気があり賑やかなお店です。

 

サカナ

まずはこれ!! おつかれ~

メニューにあるように焼きとん(もつ焼き)がメインのお店です。

1本¥110 安い!!

レアの塩レバー ごま油、いい仕事してる!!

やっぱり煮込み

レバー、うまかったー!

煮込みは少し脂っこかったかな。

のダメの好みはドロドロよりさらっとした味噌味が好きで、生姜が利いているものが好み(のダメ母の煮込みがそうだったので)

でも塩味があったり、甘めの味噌味があったり、醬油ベースもあったり。

お店の個性がありますよねー。

 

もつが苦手な方、焼鳥もありました!!

今日は頼まなかったけど、【冷製肉】なんてシリーズもありましたね。

 

長めのカウンターはひとり飲み客や仕事終わりのオジサマが多かったけど、若い方のグループもいました。

普段使いにいい、ちょこちょこ来たくなるお店ですね。

 

つまみはこれと長いも漬け、お酒は3杯で止めておいて、次の店に…。

あ…。

体にまとわりつく焼き物臭が…(45分かけて電車に乗るのだが)

 

ビーフキッチンスタンド アパホテル秋葉原

tabelog.com

アクセス・特徴

先程の四文屋から1分かからないうのでは!?

なんとアパホテルの1階に併設されているバーです!!

お店はそこまで広くないのですが、ひとり飲み、デート、仕事終わりに気ごころ知れた数人で来るにはいい!!

お手洗いは入口の扉とは別の扉を開けるとアパホテルのロビー(笑)

こちらのきれいなトイレを利用できます。

 

2件目に選んだり理由は

おつまみが安い!!

頼まなかったのですが、

ポテトサラダ、マカロニサラダ、人気のマリネ、冷奴は110

気軽に頼めるサイズ感もよくて、メニューも豊富なので、女性もひとりで楽しみやすいです!!

 

サカナ

ほうれん草ベーコン

牡蠣のアヒージョ 

このフライドガーリックたっぷりの牡蠣のアヒージョ…

なんと199!!

(牡蠣はもちろん小ぶりですが)100円のバゲットを追加しても罪悪感がない!!

お腹的にも金銭的にも。

アルコール類もチェーン店クラスの価格で安い方かな。

なにやら【ビフテキ(50g)¥290】なんてのもあるようで、隣で飲んでいたおにーさんはライスをつけていたようです!

 

いやぁー、これはいいところ見つけましたー!!

今度はここでゆっくり2.3軒分飲んでみたいなぁ!!

 

 

とまあ、まだ研修期間であるにも関わらず職場付近の飲み屋を堪能。

再来週からは実際の業務に入り研修が続くそうで、今の研修担当の方以外との絡みも始まりそうです。

 

そうそう。研修担当の方もお酒が好きなのが発覚。

いつか…まだ当分先だけど、研修のお礼にでもお誘いしたいなぁ。

 

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ