のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【おでかけ】29度をナメた結果…『多摩川沿い 郷土の森公園バーベキュー場』

多摩川で季節の移り変わりを感じる午後なのです

ドロドロ。

あ。顔面が、です。

 

休みの昨日。ベランダに出ると空気の違いを感じました。

そうか、もう8月も後半。

これが秋の気配かあ。

店でも長袖の秋物が増えました。

特に今年の夏はグリーンなど原色のビタミンカラーの服を扱うことが多かったから(でなくてもうちは割と派手…)、秋色の変化は大きい。

 

コロナでお休みになっていたスタッフも復帰し、少し安心した2連休。

しかし先週の面接の合否が出るまでは、あまり派手に動きたくない…。

 

かずダンを見送る為の7時台の起床(朝食を食べないので遅いですね)

朝の天気予報で告げる『29度』がとても低く感じました。

 

1週間の天気予報と、現在のお財布事情と、引きこもりに飽きたことから、

兼ねてから目をつけていた例の場所に赴く…。

ついに決行する時が来たのです。

 

郷土の森公園バーベキュー場

www.city.fuchu.tokyo.jpjituha 

実はのダメ家から電車と徒歩で行けます。

Door to Doorで30分くらいでしょうか。

 

直火はNGだけど、バーベキューエリアでの火気はOK。

テント(ペグ打ち)もOKのよう。

予約も不要。

トイレも水場(水道)も近くにある、無料の施設!!

最高!! 最強⁉

 

キャンプ道具を買い揃えてからいつか行ってみたいと思っていたのですが、実はこちらもコロナ禍の逆境を受け使用禁止となっていたのです。

が、昨年11月に再開しています!!

だいぶ経つじゃねーか、なのですが昨年冬はキャンプに行くことができず。

そしてのダメは夏キャンプができない人。

 →暑いのと、虫がダメ。

 

今日はテントはいらん。

準備の時間もお金も使いたくないので、缶詰料理でいいやーということで、少々の調味料と酒類の準備!!

荷物が少ない代わりにクーラーボックスで行こう。

ならキャリーも出すか。

と、かずダンを見送ってから準備を始めました。

 

30分とはいえ、実は徒歩の時間が大半。

【酒飲みに免許はいらね~】がポリシーであるのダメなので、ひとりのお出かけは公共交通機関と徒歩になります。

歩いて行くための最寄りの駅は『西武鉄道多摩川是政駅

この駅から徒歩約15分程。

 

…。

そうです。

この距離…はいいのですが、

気温を、29度をナメていました。

メンズバリのショートヘアののダメはワックスとケープ(今なお利用者がいるのです)は必須。

計算されたボリュームと毛流れのないショートは、ただのズボラヘア(のダメ的に)

が。

そのワックスもスプレーも溶かす、太陽の熱と汗。

どうせ誰も見ないと思ってメイクはほどほどでしたが、メイクも残っているのは眉毛くらいじゃないかというほどの有様。

ハンドタオルでなく、フェイスタオルを首にかけてくるべきだった。

と、もうその思考がズボラ…というかおばちゃん。

 

そんなことを考えながらキャリーを引き引き歩いていると、やっとバーベキューエリア、川沿いの景色が眼下に広がりました。

多摩川

平日ですが、人はそこそこいました。

上半身裸のおにいさんの集団。

釣りを楽しむ男の子とお父さん。

女性一人もいますね。

のダメの一息つける、川の見える人がなるべく視界に入らない場所を求めて歩きます。

ここにしよう!

 

場所を決め、テーブルとチェアをセッティングしたら、さあ宴だ~!!

 

前菜:野菜スティック

メイン:ねぎのせオイルサーディンの醤油焼き

メイン:ツナ缶のカルボナーラ

シメ:醤油づけホタテ入りカップヌードルチリトマト

食べ過ぎっ!!

スーパードライ檸檬堂塩レモン→焼酎午後ティー

うん。これは汗で流れたから、適量。

(あ、熱中症対策にお水も飲みましたよ!)

 

酒が熱を(一時)下げてくれたのか、あんなに噴き出していた汗も落ち着いてきました。

なんでこんなクソ暑いのにカップラーメンなんて買ったんだ、食えん! と思っていたカップラーメンにまで手を出す始末。

これは酔いのせいか。

 

何はともあれ、久しぶりのアウトドア飯を堪能。

 

葉の陰から不規則に揺れる木漏れ日と弱い風を感じながら、揺れの少ない水面に目をやります。

少しの時間そうしながら、帰りもあの道を汗を流しながら帰るのか…と現実に引き戻されたのは、○意を感じたから。

トイレ…行きたい!!

トイレはあります。

ちゃんとトイレットペーパーもある、洋式でした。

でも、この汗ダラダラで個室に入るは…キツイ!!

 

ホント、酒飲みの夏のアウトドアは困る…。

 

そんなこんなで3時間ちょっとで帰路に。

 

午後4時の帰路の道は、行きとは少しだけ違う熱と風を感じました。

うん。

やはり季節は確実に移り変わっているんだな。

来月くらいにはしっかり準備をして、今度は焚火グリルも持っていって、肉を焼こう。

また行こう。

 

すぐ近くに駐車場もあり、道具を持っている都内にお住まいの方にはおススメのバーベキュー場です!!

 

 

帰ってシャワーを浴び、再びレモンサワーを飲み干したのダメ。

19時過ぎのかずダンの電話で目を覚ますのでした。

 

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ