のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【旅行・神戸】アナタがワタシにくれたもの~1日目~

神戸の旅:1日目

やってまいりました!! 兵庫県神戸市!!

結局朝方まで休憩していた多賀SAを出たのは8時過ぎ。

神戸入りはお昼ごろになってしまいました。

まず向かったのは王道の市街地、神戸市。

関東でいう横浜のような感じですかね。

 

正直…『兵庫県』は『神戸市』のイメージが強く、そのイメージというのは

 オサレCITY

元地元民のかずダンが自信を持って紹介してくれる観光地。

まずはのダメでも知っている、王道からでした!!

 

それではいってみましょう!!

 

 

・観光

メリケンパーク・ハーバーランド

車でパーキングを探しつつぐるぐるしていたのですが、大きな商業施設やオサレなランチが食べられそうなその高いビルたち…!!

雨の降る中ですが、通りを歩くのは若い方が多い気がします。

 

車を降り、傘を差しながら散歩。

船いる~~~!!

www.feel-kobe.jp

何気に船好きののダメ(笑)

東京湾の遊覧船とか好き)

乗るしかない…船の乗車時間を確認するために歩きながら、もう一つの有名スポットに向かいます。

 

神戸といえば、【夜景】

六甲山からの夜景はどうやら明日(10/8)計画を立てているようですが、こちらは【イルミネーション】的な要素を楽しめる映えスポット(映えを気にしないおばちゃんですが)

その中で光り輝くのは…

ポートタ…あ?? 傘かぶってら…

あ、あれ…。

こーゆーんじゃないの??

https://www.feel-kobe.jp/app/wp-content/uploads/2021/03/photos_akhgwR3evpi2bGsI_kf1603847353020_porttower2-scaled.jpg

https://www.feel-kobe.jp/facilities/0000000036/

天気…いや、根本的な問題!!

どうやら現在改修工事中らしいです(苦笑)

のダメよりかずダンの方ががっくり。

 

気を取り直して、船乗るよ!! 船っ!!

 

神戸ベイクルーズ

kobebayc.co.jp

のダメ達が乗ったのは45分かけて周る『ロイヤルプリンセス』

船内から~

せんな…い⁉ セイバー!!(Fate)

予期せずFateの面々。

www.fate-sn.com

昔の名残か…2017年!!

ああ!! あの橋って神戸だったの⁉

今調べて気づいた、疎いのダメ…。(だって『衛宮さんちの今日のごはん』が好き)

で、その橋がこれ⁉

↓↓↓

なんか偶然なのに、感慨深い…。

さて、乗船!!

船内は広くてきれい。

中に売店やお手洗いもあり、いろいろ安心(笑)

飲むでしょう!! 六甲ビール『BAYALE』

なので飲みます!!

アイスコーヒーを飲むかずダンと、改めて誕生日の乾杯!!

 

天候のため遠くまで景色を見渡せたわけではないのですが、45分があっという間に感じるほど楽しかったです。

 

下船するころにはもういい時間。

腹が…減った!!(ゴローさん風)

 

お待ちかねのガソリンタイム!!

かずダン曰く、神戸はコナモン(ソース)の街らしい。

どこに連れていかれるのやら…。

 

・お昼ご飯

tabelog.com

本日は夜ご飯が主役なので、お昼は控えめにして!!

といって連れてきてくれたのがここ。

 

焼きそば。

イイね、ジャンク!!

なんでも普通の焼きそばではないらしい。

(かずダンの中では)ちょっとした有名スポットの新長田の商店街。

連れてきてもらうと、なるほど。

マスク越しでもソースの香りが通りを漂っている…!!

 

で、お店に到着する前に連れてこられたのがこちら。

鉄人28号!! …なぜここに…

世代じゃないって…。

ぼっかけ:牛すじ肉とコンニャクを出汁で甘辛く煮込んだ料理、です!!

ぼっかけ焼きそばがウリのこちら。『イカリ』

新長田の商店街の中にあります。

こちらのお店、とても小さなお店ですが、着いたときにはお昼を空いているにもかかわらず狭い店内は満席。

店頭でお土産を待つ人もいる、人気店のようです。

 

タイミングよくすぐお店に入れて、夜に備え大盛りを二人でシェアすることに(仲良しか!!)

 

食べてみると意外とあっさり。

どうやら【おいソース】ができるようにはじめは味を抑えているみたい。

お好みでテーブルにあるソースや店員さんにいって『ばらソース』?というのも楽しめるらしい。

なんといっても特徴は普通の焼きそばで使うような豚肉ではなく、牛すじとこんにゃく。

牛すじがうまい…。

 

そうそう、ここ新長田は『そばめし発祥の地』らしいです。

もちろんこのイカリにもあり!!

頼んでる方もいましたね。

 

あ。もちろんビールもありましたよ☆

そして頂きましたよ☆

 

・お宿

www.maikovilla.co.jp

ぼっかけ焼きそばでお腹を満たした後は、いよいよホテルにチェックイン!!

今回かずダンが選んでくれたのはこちら!!↓↓↓

外観…デカい!!

フロントへ…

広い! キレイ!!

オーシャンビュー!! ですな!!

明石海峡大橋が見える…!! あれが淡路島か!!

素敵ホテル…!!!!

 

以前にも千葉の房総だったり、福島だったり、ひとりで秩父に泊まったりとあったのですが、旅館に泊まることが多かったのダメ家。

今回は珍しくホテル!! ビジホじゃない!!

 

部屋はビジホが広くなった感じですが、ロビーのキラキラと、部屋からの絶景にビビっちまいました…。

これがホテル…HOTEL…。

 

年甲斐もなく二人でテンション高く部屋ではしゃぎ、かずダンがつかの間のお昼寝に入ったところで、のダメはお色直し。

といっても普段着なのですが…。

花柄×ドットのマウンテンパーカーという、どこで買ったんだこのオサレな服は⁉ 東京人しか、いやのダメしか着こなせないんじゃないか⁉ というハイセンスな服で神戸牛鉄板焼きデナー(ディナー)に行くのは気が引けるので…。

少し一般人向けの服に着替えました(苦笑)

 

どんな服か見たい方は

no-dame.hatenablog.jp

ちょっとだけよぉ~。

 

・夜ご飯

ホテルから電車に乗り、神戸の中華街・元町『南京町』へ!!

www.nankinmachi.or.jp

tabelog.com

コースで頂きます。

鉄板前のカウンターで、2人の前に専属のシェフがついてくれました。

少量ずつ、説明を添えて。

お肉の味を確かめるように…。

ローストビーフ

ビーフシチュー

和牛のお寿司

はう~~~~~~ん!!!!

そ・し・て。これが~~~

こうっ!!

ワサビが美味しい=美味しいお肉!! 一緒に添えたのはにんにくの醤油漬け

けしてたらふく食べれられればいいってもんじゃ~ないっ!!

そして油が多ければいいってもんでもない!!

大人は赤みがいいんじゃ…。

野菜もうまい!!

塩やワサビ、醤油漬けのにんにく!!

なんて肉にあう~~~~。

 

そんな赤みのお肉にはぁ~~~!!

で、これも!!

これでしょう!!

※注:その前にビールとハイボールを嗜んでおります。

 

こちらのお店が作っているワインで、まだ販売はしていないそうなのですが、ラベルが可愛かったので写真を撮らせて頂きました。

のダメは赤ワインを頂いています(2杯)

神戸プリンでシメ!!

いやぁ、満足!!

なのに罪悪感がない!!

とっても楽しくて美味しい時間を過ごさせて頂きました。

担当してくれたシェフの方も焼きもそうですが接客も素晴らしく、誕生日の素敵な時間を過ごさせて頂きました。

 

あ。こちらのお店のグループ『吉祥吉』さん、東京でも2店舗出店しているようです。

www.koubegyuu.com

神戸牛ステーキ重…うまそう!!

 

おさらい~おやすみなさい~

明石大橋海峡、ライトアップ!!

お腹いっぱいだったのに、飽き足らず(飲み足りず)コンビニで酒を買ってホテルに帰るのダメ家。

庶民…(苦笑)

 

いいちこカップ酒と緑茶。

ホテルの氷と、ホテルのグラス。

いつも通りかずダンにお茶割を作らせますが、この夜景を見ながら飲むって、やっぱりいつも通りじゃないか。

 

43回目。生まれてきて1番素敵なお祝いだった(と思う)よ。

来年、44回目はまた1番を更新してね。

 

ありがとう!!

 

【神戸・2日目】

続く…。

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ