のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【神戸・旅行】アナタがワタシにくれたもの~2日目~

神戸の旅:2日目

晴れたぁ!!

数日前から天気予報をチェックしてて、観光のスケジュールを練っていたかずダン。

 

よかったよかった!

 

昨日は12時頃に寝たのですが、かずダンもやっぱり疲れていたようでぐっすり。

それでも8時すぎには起きて動き出しました。

今回の旅行ではホテルでのご飯はなし。

外でのご飯を楽しもうという感じです。

 

かずダンが本日イッパツ目の食事としてここに連れていきたい! 

としっかりお店を決めてくれていました。

そこはとても人気のお店で並ぶからと、10時半オープンより前にお店に着いておきたいとせっつかれ、ホテルを出ました。

 

・お昼ご飯

tabelog.com

泊まったホテルは神戸市の垂水区というところで、明石市のお隣くらい。

ということで、ずっと本場の『明石焼き』を食べさせたいと、旅行の前から熱弁されていました。

(最初は「神戸牛なんか食わさん、粉もんや!!」と言ってたくらい)

 

ホテルからは車で20分ほど。

着いたのは開店の15分前。

小さなお店で駐車場も5台くらいしか停められないのを心配していたかずダン。

お店の場所が確認できると…もう並んでる!!

のダメを降ろして先に並ばせ、なんとか最後の1台のスペースに停めることができました!! 

 

いわゆる【キタナシュラン】的な風貌。

(あ。これは褒め言葉です)

5分前くらいには『玉子焼』と書かれた暖簾がかけられ、3組くらいずつ入店!!

風貌からもわかるようにお店はとても小さいです。

のダメたちが入れるのは3ターン目くらいかしら。

 

開店から30分後くらいでしょうか。

いざ、入店!!

ちなみに明石焼きの他にも焼きそばなどもあります。

が!! 土日祝日は明石焼きのみしか頼めません!! 

潔しっ!!

あ、ビールは頼めますよ☆(笑)

明石焼き 20個(1人前)

20個と聞いて、1つ頼んで半分ずつにすればいいのでは?

と思ったのですが、かずダンの「食べられるから!」という言葉に2人前と瓶ビールをオーダー。

 

最初の1個…。

うましっ!!

アツアツだけど、出汁にくぐらせることで食べやすくなりパクパク。

味変!! たこ焼き味(笑)

テーブルにはソースや青のり、七味や塩など、味変に使える調味料が数点。

(本来焼きそばなどのメニューもあるからだと思います)

ビールを飲まなければペロリ!!(ビール飲んだのダメでもなんとかいけました)

 

優しい味なんですが、ビールにも合う、食べ飽きない味と量のちょうどよさ…。

とっても美味しかったです!!

 

・観光

さて、腹ごしらえを終え、向かうは…

淡路島

明石海峡大橋のUP!!

こちらを通りまして…

上陸!!

www.awajishimahighwayoasis.com

で…

こう!!

結局ここだけでこ量のお土産を買いました…

お土産か~いっ!!

 

本来こちらのSAを通りましてー淡路島に入り、淡路島だけでも相当観光するところあるのですが…。

 

なんとかずダンの予定では、淡路島観光は

 全カット!!

そんなにこの後の予定が詰まっているのか⁉

巨大玉ねぎのオブジェ…見ないの⁉

uzunokuni.com

と思い、モノ申したい気持ちはぐっとこらえ…

られず、大声を張り上げたのですが。

「(時間)押してるから」

と手首を叩かれ(時計してねーじゃねーか!!)、お土産のお買い物のみで終了…(チーン)

 

それでもこんなにお買い物してしまった!!

 

で、次に向かったのはこちら。

神戸といえばのスポット。

 

六甲山

www.rokkosan.com

昼過ぎ

天気にも恵まれて、いい眺め!!

でも…

六甲山って夜景が有名なところ?

『1,000万ドルの夜景』だっけ?

かずダンもそう自慢げに話していて、どんだけ【嫁ファースト】だよ!!と話していたんですが…

 

…。

夜景??

(この時点で15時前)

 

どこが時間押してるってぇ~~~⁉

夕方

天気は良かったものの、もちろん山。

そして時間が経てば気温も下がっていくも。

寒い中車に非難しつつ、時間をおいては外の様子を確認しつつ、この夜景を写真に収めたのは、18時過ぎ。

…どこが時間押していたのだろう…。

(淡路島散策できたのではなかろうか)

 

まあのダメを労りながら、この夜景を見せるためにとアピールし続けたかずダンに免じて、許してやろう。

 

挽回!! とばかりに夜ご飯のお店を選ばせました!!

 

・夜ご飯

tabelog.com

年寄り夫婦は肉続きがキツくなるので、お題は【魚】

 

一緒にお酒飲み気満々だったので、ホテル近くから電車で移動しやすいということで、JR山陽本線垂水駅』へ。

ここはかずダンの学生時代を楽しんだ街だそう。

駅周辺は賑わっており、お店もたくさん。

食べログで調べてくれたお店ですが、よさげなお店を発見したのでこちらにお邪魔しました。

お刺身盛り合わせ

かま焼き

個室メインのこちらのお店。

女将さんかな?

お料理を運んでくれた方も気さくな方で感じが良く、お料理も美味しくて楽しめました!!

しかし…ちょっとお値段を考えると物足りないかな?

というのも、そろそろのダメ夫妻。

気楽にお酒を楽しみたい!!

という欲求が…。

 

で、美味しいお魚を(少量)楽しみ、お得意の【2軒目】へ!!

ふらふらと、商店街を歩きながらネットに頼らず見つけたのがこちらのお店!!↓↓↓

retty.me

いい感じ!!

この時点で22時前くらいなんですが、チェーン店以外ほとんど閉まっている…。

迷わず入店!!

 

4、5人くらい座れるカウンターと、お座敷のテーブルが2つ。

いいっ!! 家庭的!!

先程お魚を食べたのにも関わらず、女将さん(というより『お母さん』っていったほうがよさそうなお母さん笑)のおススメのままに煮魚を頼む…。

これがうまぁいっ!!

煮つけ

おにぎり…♡

そして、大好きなおにぎりまで…。

 

旅の食(酒)の醍醐味!!

もちろん酒も強し(濃い)!!

 

イイ感じで酔わせてもらった結果…

↓↓↓

酔ってます…

 

お恥ずかしい。

 

この日、

ビール、ハイボール、レモンサワー、日本酒、お茶割2杯、芋焼酎1杯を飲(IN)しました!!

計7杯。

 

おさらい~おやすみなさい~

次の日??

二日酔いですけど、なにか??

 

さ、最終日ですよ!!

 

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ