のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【宅飲み・ひとりご飯】それは、のダメ家の食卓を彩るバイブル!! 

今やレシピ本…マンガ(ドラマ)飯!!

本日(土曜日)は例のごとくかずダンが夜不在で、ひとりで晩酌です。

特にメニューを決めていて買い物に行ったわけではないので、あるものでメニューを考えます。

 

幸い昨日たこ焼きをしたおかげで、なんだか冷蔵庫にはいろいろ食材がありました。

ふと、浮かんだメニューはこちら!! ↓↓↓

今日のサカナ

・レタス巻き

(えのきでかさまし中華風豚そぼろ・豆腐でかさまし納豆と卵の塩ねぎそぼろ)

・シーフード入り豆乳キャベツ煮

 

たこ焼きの残り 紅しょうが

追いねぎトッピング

レシピ?

いらーん!!

アレンジで適当に作ったので、なしっ!!

 

の代わりに、このメニューの原点を…。

 

alu.jp

羽海野チカ先生の『3月のライオン

詳細なレシピ(分量)は記載されていませんが、10巻にそのメニューは出てきます!!

 

「ノンカロリー」ではない!!

あかりおねいちゃんはこれにご飯も一緒に巻いたそうですが、のダメはこれで酒5杯いってしまいました(笑)

 

最近のマンガやドラマで出てくるお料理はしっかりレシピが出ているものもあれば、レシピはないのにちゃんと作れそうで美味しそうなものが多い。

グルメマンガではないのに、食べ物の話が詳細に描かれているものも多い。

食べ物の作画も素晴らしかったり。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTcW_q7_0O_81xxeyjhbSZohiNsOL0v23oBwFPHTc3f1Wiwj9pqvevPcPZEvOKrWaT4Tik&usqp=CAU

新海誠言の葉の庭』 オムライス

https://www.harukas.org/blog/wp-content/uploads/2015/01/anime-ep1-yosenabe.png

川合まこと『幸腹グラフィティ』 寄せ鍋

https://s.animeanime.jp/imgs/zoom/405042.jpg

あfろゆるキャン△』 トマトすき焼き

https://img.anikore.jp/images/anime/4/9/8/10498/10498.jpg?width=300&height=300&type=crop

 雨隠ギド甘々と稲妻』 ハンバーグ

https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/1615443548_1611729461_07.jpg

TAa/TYPE-MOON『衛宮さんちの今日のご飯』 冷やし茶漬け

他にも…(マンガ含め)

異世界居酒屋のぶ』、『異世界食堂』、『お酒は夫婦になってから(これは酒か)』、『ラーメン大好き小泉さん』、『かくりよの宿飯』、『たくのみ(あ、これも酒か!)』、『鹿楓堂よついろ日和』、『八雲さんは餌付けがしたい』、『ワカコ酒』、『合鍵くんと幸せごはん』、『ざんげ飯』、『きのう何食べた?』、『作りたい女食べたい女』

古くは美味しんぼ』『孤独のグルメ』『ミスター味っ子

などなど…

書ききれんっっ!

 

みんな、絶対食べるの好き…!!

グルメが主でもそうでなくても、料理のシーンの作画とか、食べ物・食べること自体が、シナリオにも深く関わる重要なものが多くなりましたよね。

 

昔のマンガ飯といえば

 

https://news.walkerplus.com/article/18929/74420_615.jpg

とか

https://www.fukuinkan.co.jp/img/goods_img/01-0082_IN01.jpg

とか。

https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/09/story_054_002.jpg

こんな大げさなのがあったり(笑)

 

かなりリアルになって、詳細なレシピばなくても身近な食材で実際に作れそうなものが多く、食欲を刺激すると共に参考になります。

 

ドラマでも親愛なる『テレ東』さん筆頭に、グルメドラマに力を入れてくれています。

孤独のグルメ』『深夜食堂はもちろん、

『#居酒屋新幹線』、昼のセント酒』、『今夜はコの字で』

などなど…。

原作はマンガも多いですよね!

 

最近のドラマでは、栗山千明さんの

『晩酌の流儀』

www.youtube.com

確かに…飲みたくなる!! 

てか、一緒に飲んでます!!

(昔バトルロワイヤルで衝撃の演技をした栗山千明とは思えん…)

 

食べることって、生きること。

切っても切り離せないものなら、楽しく美味しく、豊かな時間にしたいものです。

 

今日もごちそうさまでした!!

 

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ