のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【夢占い】備忘録・鍵がかからない夢

占いを信じる人・信じない人

さて、【夢占い】と書いておきながら、のダメは【占い】を信じていません。

否定的、というのではなく

忘れてしまうのです。

 

小学生の記憶では、占いの本なんぞを購入して好きな人の情報を当てはめたりしましたし、

社会人になって恋人との関係がうまくいかなくなったときは、有名な占い師さんを調べ手相を見てもらったこともあります。

また仕事でうまくいかない時期なんかは、金運や仕事運に御利益がありそうな神社に出向いたりと(旅のついでですが)、

それなりに何かにすがりたい気持ちは持っております。

 

が。

聞いたことを忘れるのです…。

 

朝のワイドショーでやっているような〇〇占いの結果も、アドバイスも。

上に挙げたわざわざ出向いた有名な易者さんがいた場所も、

小学生の時に占った1学年上の男の子のフルネームも(笑)

忘れてしまうのです。

 

なので、けして信じていないわけではないのですが、基本的に

【不要】

なものなのだと思います。

 

そんなのダメなのですが、やはり【夢】は強烈です。

ただどんなに覚えていたい夢でも、起床後日常の時間がスタートしてしまうと、思い出せなくなります。

 

あまりにも印象的だったり、そして何度も見る夢もあったりするので少し調べたことはあります。

 

見た夢には精神的要因もあるが、記憶なども関係がある。

脳科学的に扱う事柄ではあるものの、実際は夢の内容から何かを判断し、治療を行えるような科学的根拠が乏しということも広まっている様子。

 

それにはのダメも納得で、仕事の悩みがそのまま夢に引き継がれ、うすぼんやりした現実の考え事が、睡眠中で夢と錯覚しているのでは? と後になって思うこともあります。

 

そうかと思えば何度も【ある人】が出てきて、普段夢なんてそう見ないのダメなのに夢に見るほどなんて。

やはりその人はのダメの人生の中で非常に大事な人だったのでは⁉ 

なんて、女々しい気持ちになることもあります(苦笑)

 

なにかのマンガ? で

『夢は相手の会いたいという気持ちが飛んできて、自分に夢を見せる。

会いたいと思っているのは相手の方』

という内容を読んだことがあります。

 

…上の人に関しては今でもそうだったらいいのに、と思ってはいるのですが。

 

と。

かずダンには言えない話になってしまいそうなので、ここでしゅうりょー!!

(事実、やましいことはありません!!)

 

そんなのダメですが、昨夜見た夢が気になったので書き留めてこうと思いました。

 

追われている・鍵がかからない夢

何か(人、複数だったような…)に追われ、一人で逃げているのダメ。

命に危険を感じるような、切羽詰まった状況だったように思います。

逃げ回っている場所に、心当たりはありません。

追いかけている人にも見覚えはなかったような…。

 

で、個室? ではないかも、おそらく次の道に進むための扉に入り、追手の追跡を阻止しようとその扉に【鍵】をかけたいのですが、どうしても鍵がかからない。

放っておいて先を急げばいいのに、どうしても夢ののダメはそこで鍵をかけようとしているんです。

 

その夢が結局どういう結末で終えたのか思い出せません。

 

【追いかけられる夢】というのはよくある話。

・誰(何)に追いかけられるか ・場所はどこか

・追いかけられてどう感じたか

等でも違うようですね。

 

【追われる】という言葉からは、マイナスのイメージがありますが、

追われているのが知らない異性→異性から誘われたい願望、欲求不満

なんて解釈もあるようです。

 

基本的には

プレッシャーや不安、未練、逃れ

などが多いようですね。

 

で、のダメは

【知らない異性で、死の危険を感じる】

になるのですが…

【殺人鬼に追われる】というのは必ずしも悪い意味ではなく、

問題が解決に向かう、心が解放される、という暗示もあるそうです。

 

そして気になったのが

【鍵をかけることができない】

ということに執着していたこと…。

→秘密の露呈。秘密が周囲にバレてしまう。

 

なんっ⁉

 

なんだかとても怪しい、アブナイことをしているようにみえますね、のダメ。

 

自分のことと思わず(笑)解釈すれば…

【知らない人と欲求不満を解消したいと思っている。その秘密がバレそう。

なんとしてもバレないようにもがいている】

になりますよね⁉

 

ほら。

当たらない。

 

…とは言えないんですよねー。

というのも占いって、未来を話しているようなもの。

もしくは「これが不安ですよね?」「これが悩みですね?」と

誰にも当てはまることから探っていき、様子を伺う質問をいくつかしていけば、

「そう! そうなんです!!」

という内容に辿り着けると思うんですよねー。

 

上の話でもあくまで願望の話だから、現時点でそれが当たるとも断言できない。

判断するのはその気持ちがあるかどうか、ですよね。

 

まあ、なくはないですよねー。

夢に見る【あの人】と再会できることがあれば、なにか思うことがあるかもしれません。

 

おっと、いかん(笑)

 

まあ、殺人も犯罪も不倫も。

【想像】と【実行】のはざまは、とてもとても大きな差があるので。

 

 

今のところのバレたくない秘密は、

のダメが見た夢の夢占い的分析が、上のような内容だったということは、

かずダンにはあまり知られたくない、ってことですかね(笑)

 

また印象深い夢を見ることがあれば、ネタのために意識して覚えておこうと思います。