のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【夢占い】備忘録・ダンプカーに轢かれそうになる夢

占いを信じない人の夢

先日(7/3)見た夢のお話をしました。

 

no-dame.hatenablog.jp

普段あまり夢を見ないからこそ衝撃的で鮮明に覚えている、というパターンもありますが…。

なんだかまた記憶に残る夢を見ました。

 

というか、びっくりする夢や怖い夢って途中で目が覚めてしまうんですよね…。

なので忘れないように夜中にメモしておいたのですが。

 

ちょっとシチュエーションが突飛で、怖いというより「なぜ?」の方が強かった…。

 

車に轢かれる夢

知ってる人? 何に? 回避できた??

地面に仰向けになっていました。

胸の前で腕を十字に組み、できるだけ体を小さくさせようと、身を強張らせているようでした。

で、同じ格好をした人が隣にも数人、足元にも数人。

同じ姿勢で目だけ動かし見える景色と気配から、人がキレイに列を作って寝転がっているようでした。

で。隣には母。

すると足元の方から大きな車のエンジン音が感じられました。

音と振動はどんどん近づいてきます。

なんと縦横キレイに並んだ人の列を、大きな車が轢いていく…!!

が、正確にいうと轢かないようにタイヤの内側ギリギリ、タイヤと横たわった人の腕の幅数センチをあける形で前進してるのです。

ダンプカーの大きなタイヤとはいえ、鼻の先には車の底!!

 

すぐ近くに車の気配。

どうやら手前の人は怪我無く済んでいる様子。

しかしどんなに身を小さくしても…

 怖いっ!!

最後の列とはいえ、すでに足元あたりにゆっくり進む車のタイヤの振動を感じ始めました…。

隣の母に逃げようと声をかけ、上半身を起こせるギリギリのところで体を滑らせ、横たわっていた体を起こし、一目散に逃げるのでした…。

 

どんなシチュエーション⁉

マジック? 

雑技団⁉

ギネス挑戦⁉(そんなのないか…)

 

とにかく助かったようなのですが、なんとも後味が悪い。

自分の足側面のすぐ近くをダンプカーくらいの大きなタイヤが擦り抜けていく、振動とエンジンの熱まで感じられるような気配。

身動きしようものならその大きなタイヤに巻き込まれてしまうという、恐怖。

 

で。そんな夢なのですが色々調べてみると、

【車・自動車】に関する夢は

自分自身、個性、社会的管理能力、未来、希望、対人運、エネルギーなど、

様々なことを象徴しているようです。

 

前回のブログでも書きましたが、こういうところが占いの浅いところの気もします。

どれも解釈の仕方でいいようにも悪いようにも、どんな人のシチュエーションでも当てはめることができてしまう(笑)

 

今回夢に出てきた大きな車(トラック? ダンプカー?)は、

大きなもの、運命、体当たり、破天荒、高速道路

など、これもなんとなくわかるけど、解釈は?…というところ。

 

どの夢診断を見ても、事故を回避している(=今回のように轢かれてはいない)ということは、トラブルを回避できるまたはこれから起こることへの警告夢など、なんともわかりやすい結果のようです。

 

しかしこれも様々な文章を見てみると、

【轢かれて血だらけになる】→

血は夢の中ではエネルギーになるらしく、問題が起こっても乗り越えられる。

【轢かれて死んでしまう】→死は夢の中では再生を表すことになるから、今より状況が好転する。

という診断になったり。

タロットカードの正位置・逆位置で意味が変わるかの如く、いろんな解釈ができてしまうようです。

 

また誰が轢かれそうか(轢かれたか)、でも表現が変わるようですね。

【親が車に轢かれそう】→人生の分岐点や、自立しようとしている意味。

【自分が轢かれそう】→周囲の声に耳を傾けすぎない。

【車に彼氏(彼女)が轢かれそう】→交際を続けるか迷っている。

パートナーに不安や不満がある。

 

のダメの夢の内容からすると、これから来るかもしれない重大な出来事が自分の人生に関わることだから気をつけなさい。

とでもいうことでししょうか。

 

で、いつ?

 

のダメの人生、あと30年くらいはあってほしいなぁと思っているのですが、

人の30年に【重大な転換期】というのはどれくらい用意されているものなのでしょう。

 

かずダンと結婚したのも、正社員からパートになったのも、この夢でのダメ母のことを思い出し、そういえば先月誕生日だったのに、連絡するの忘れた!! 

というのも重大な出来事。

(連絡を催促してきていないのがもはや怖い…)

 

いつかあるその重大な出来事の時に、今回の夢を思い出すのでしょうか。

 

…そんな記憶力があれば、母の誕生日、忘れないですよねぇ。

 

まあ、重大な出来事がトラブルなら回避できるように、

いいことなら最適解に近い選択ができるよう、日々知識を蓄えたり、心を平静に保てるよう、鍛えたいものです。