のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【マンガ・アニメ紹介】うんちくなしの『ゆるキャン△』

さて今回もマンガの話。

出会いはアニメの方が先でしたね。

世のキャンプブームに乗っかり、芸人ヒロシと共に【キャンプといえば…】とメディアでもたくさん紹介された本です。

 

かくいうのダメも、ヒロシより先にこちらの影響でキャンプ道具を一式買い揃えました!!

 

 

ゆるキャン△』とは

alu.jp

まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて2015年7月号から2019年4月号まで連載され、それ以降は芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移籍して現在も連載中。

 

テレビアニメの第1期が2018年1月から3月まで放送。

第2期は2021年1月から4月まで放送されました。

また2020年1月から3月までテレビ東京「木ドラ25」で実写としてドラマがスタート。

2021年4月から6月まで第2期が放送されました。

 

山梨県が舞台の実際にあるキャンプ場や観光地を紹介してくれる(名前は変えていますが)、社会現象にもなった【キャンプブーム】【ソロキャンプ】の火付け役となりました!!

 

あらすじ

オフシーズンの一人キャンプが好きな日本の女子高校生・志摩リン。リンが富士山の麓で冬の一人キャンプを楽しんでいたところ、日帰りのつもりが日没まで居眠りして遭難しかけていた同じ本栖高校の生徒・各務原なでしこを助ける。なでしこはリンのと出会いをきっかけにキャンプに興味を持つようになり、高校の同好会である「野外活動サークル(野クル)」に入部し、メンバーとも関わりながら、毎週のようにキャンプに出かけるようになり、皆とのキャンプに夢中になっていく。

 

連載開始は2015年と、結構前になりますがアニメシリーズが放送されたのは2018年。

記憶に新しところにコロナの影響による『3密』回避で、『ソロキャンプ』が注目されます。

そんな中、福原遥ちゃん主演でドラマが2020年3月のコロナ禍にスタート。

そりゃ脚光を浴びますよね!

 

高価なギアを購入したりハードルが高そうに思われた『キャンプ』を、女子高生がわちゃわちゃしながら楽しむ。

ましてや女子高生でも『ソロキャンプ』ができる!!

 

興味を持つ方は多かったと思います!!

 

 

キャラクター

alu.jp

大食い、お料理大好きキャンプ大好きの『各務原なでしこ』

静岡県浜松市から、もう一人の主人公リンが住む山梨県に越してきた女子高生。

のダメはアニメから入っているので、アニメで動くなでしこが美味しそうに食べ物を食べるシーンが大好きであります!

あとは食べているときの声…「ん~!!」とかの歓声が可愛いのです!!

 

絵のほんわかタッチと相まって、なでしこ自身とても可愛らしい風貌なのですが、自転車の遠乗りやついにはソロキャンプにチャレンジしたりと、かなりアクティブ。

 

ちょい天然でボケ担当な部分もありながら、活動する『野クル』では彼女始動で事が進んでいくことも多い、愛されキャラです。

 

のダメとしては高校生でありながらお料理センス抜群なところが気になるポイント。

・昆布だしのタラ鍋

・とんかつ煮込みカレー

・具だくさんアヒージョ→金目鯛のアクアパッツァ

と、お料理好きじゃないと挑戦できないメニューも。

 

alpha2book.hatenablog.com

 

こちらkinekunさんのブログにレシピが!!

アニメ映像もあって、かわヨ―。

 

今後も何を作ってくれるか…。

楽しみです!!

 

alu.jp

 のダメの師匠!! リンちゃんこと『志摩リン』

なでしこは『なでしこ』、何故かリンちゃんは『ちゃん』づけしてしまう。

ソロキャン師匠としての尊敬からでしょうか…(笑)

リンちゃんはソロキャンを愛するソロキャンガール。

 

リンちゃんのソロキャンデビューはなんと中学生! デイキャンプからのようですが。

すごい!!

 

多くの方がキャンプのベストシーズンは春から秋、夏に大勢でBBQとセットでワイワイというのを想像されるかもしれませんが、リンちゃんのベストシーンは冬。

 

わかる―!!

 

冬は空気が澄んでいて川のせせらぎや鳥の声が鮮明な気がします。

寒い中の汁物がうまい(リンちゃんも言ってました!)

虫が出ない!!(これもリンちゃんと一緒)

 

確かに装備なんかは大変だけど、のダメもキャンプスタートは12月でした。

冬のキャンプ、いいものです。

 

リンちゃんは基本的に群れるのが苦手で、どちらかというとしっぽり楽しむ【一匹狼】タイプ。

そんなリンちゃんの独り言&妄想の世界がかわええ…。

 

 

どんぐりたちの声は、あおいちゃんの声優さんが行っているそうです☆

 

alu.jp

『大垣千秋』、『犬山あおい』、『斎藤恵那』

それぞれファンがいることでしょう‼

ムードメーカーのあきちゃん、ゆる関西弁がかわいいあおいちゃん、しっかり者のお金持ち(笑)恵那ちゃんです。

 

あきちゃんとあおいちゃんが『野外活動サークル』通称『野クル』を活動していたおかげで、キャンプにどんどんはまっていくなでしこ。

 

2022年7月公開の劇場版では、大人になった『野クル』メンバーがなんと『キャンプ場』を作ろうと計画するまでに。

 

学生時代の大切な友人や、特別な体験を味わえる趣味って、本当に人生に大きく関わっていきますね。

 

劇場版が楽しみです!!

 

紹介ポイント

 

前回の『SPY×FAMILY』もそうですが、魅力的なキャラクターに加え、今や以前より身近になった『キャンプ』を題材にした本作。

コロナが落ち着き、今まさにキャンプを始めてみたい、という方もいるのではないでしょうか。

 

・行ってみたい! 山梨観光

・ハウツー本より、楽しみながらキャンプを知れる!!

 

コロナが落ち着きつつある今、やっと気になっていたキャンプに挑戦してみたい! という方もいるのではないでしょうか。

またはどこかに旅行にでも、と考えたり。

 

興味はあるものの、ハウツー本などは堅苦しい感じもするし、専門的なことしか書いていないかも。

ゆるキャン△』では、これからキャンプを始めたい! というなでしこと、一緒になって楽しみながらいろんな問題をクリアしていくような感じを味わえます。

 

使用されているギア(アウトドアグッズ)は、実在するブランドをモチーフにしているとすぐわかるもの。

また彼女たちが高校生ということから、バイトをして購入できる安価なものも紹介されています。

 

のダメのチェアもあおいちゃんの使っている

 『ヘリノックス コンフォートチェア』

 

 

カラーはオレンジ(今はオレンジ生産してない様子)

 

ちなみにのダメのテントは、白地に水色のラインの入ったワンポールテント(三角屋根のテント)なので、

ゆるキャン△』のタイトルロゴと同じ配色を意識していたりします(笑)

あ。かずダンは上記のチェアのブルーを使用しています!

 

それからなんといっても『キャンプ飯』ですね!!

のダメもキャンプの楽しみは、ほとんど食&酒ですから!!

 

マンガでもアニメでも簡単にレシピが記載されています。

みんななでしこみたいに料理ができるわけでもないから、カップラーメンを楽しんだり、肉まんをアレンジしたりとそれぞれ。

自分の料理レベルに合わせていろいろ試せます。

 

そんなキャンプライフを楽しんでいる彼女たちですが、高校生なので移動手段も限られています。

舞台となる山梨県は自然も観光するところも豊富。

キャンプ場もたくさんあります。

いきなりテント泊はハードル高いという方には、観光地ならではで宿泊施設も豊富にありますもんね。

 

山梨の名産品の紹介などもあり、ガイドブックとしても楽しめる本作!!

 

電子書籍なら荷物にもならずに、旅のお供に参考書を連れていけますよ!!