のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【外飲み・ふたりご飯】吉祥寺ぶらり散歩~やっぱり『いせや』でしょう~

2022.6.12(日) 吉祥寺

吉祥寺に行ってまいりましたー。

元はといえば、以前に記載した二人の行きつけ酒場の他常連さんが「行ってみたい!」と話していたことから、久しぶりに行ってみようか、ということになりました。

 

我ら夫婦で行くのは3度目…かな。

いつもコースは決まっているけど、やっぱりいい街、『吉祥寺』!!

 

ja.wikipedia.org

 

 

お出かけ前のマイドゴト

自宅から吉祥寺までは電車で行くと40分ほど。

けして遠出というほどではありませんが、起きると『ワイドナショー』が始まっておりました。

 

世の主婦様に怒られてしまう…。

 

かずダンに文字通りケツを叩かれながら支度を始めます。

 

12時前に自宅を出ることができましたが…

このままついてランチ(飲み)をして、あとは?

なにせいつも【ノープラン】

何も決まっていないまま、向かうのでした…。

 

吉祥寺駅到着

電車の中で調べた気になるお店に向かうことにします。

お目当ては『いせや』だけど、新規開拓も大事です。

 

『食堂居酒屋 どいちゃん 本店』

tabelog.com

駅から約5分。

食べログの評価と店内写真に惹かれ、目指しました。

お店の雰囲気

お昼時でお店も賑わっており、他のお客様が写ってしまうといけないので店内の写真は控えました。

 

店内はテーブル席と、奥の掘りごたつのお座敷スペースを広くとっていて、バンドマンやグループ飲みなどにもちょうど良さそう。

 

お座敷席では【ペットの同伴もOK】とありました。

 

天井に空調のダクトがそのまま見えるような、リノベーション感のあるおしゃれな内装。

でもキレイ。

お手洗いも男女一緒のタイプですが、洋式でキレイでした。

 

大きな窓があり、お店全体に自然な明かりが入り、とてもなごみます。

 

のダメたちが行ったときは日曜のお昼過ぎ。

混みあう時間だと思いますが、片付けの時間が欲しいとのことで10分ほど外で待ち、入店。

女性のスタッフさんがメインの、賑やかで華やかな印象でした。

 

メニュー

栃尾揚げ 生姜醤油

・鯵のたたきなめろう

 

上記の写真にもあった

・牛すじの煮込み

以上3点。

 

うまかった~‼

牛すじの煮込みは少しエスニック風?だったかな。

ピリッとしていましたが、柔らかい牛肉に甘みもあり、辛いのが苦手なかずダンも気に入っていました。

 

あと、なめろう!!

のダメは千葉出身なので、なめろうを食す機会が多いのですが(というか好きなだけ)、薬味のミョウガが利いていて、また添えられた韓国のりで味が濃くなり、酒飲み大好きなヤツー!!

 

栃尾揚げもジューシーでした。

 

場所からしたら価格も見合っているのでないかと思います

感想

日曜でしたが、店内にはスーツ姿のサラリーマンらしきグループもいて、メニューを見るとランチ(定食)をメインにしている様子。

ジュースなどの飲み物はセルフ、定食のご飯に『のりたま』のふりかけをかけているオジサマの姿も可愛く(笑)、アットホーム感がありました。

 

女性の店員さんもみんな可愛い!!

デニムのオサレサロン(前掛け、ね)をしていて、とっても雰囲気がいいです。

にこやかで接客も丁寧でしたよ。

 

お料理の提供も混みあっている割に早くて、近くで働いていたらランチで通うだろうなー。

 

今回はまだ行きたいお店があるので、お料理は控えめにしましたが、ぜひまたお邪魔して他のお料理も食べてみたいです!!

 

井の頭恩賜公園

 

少しでも消化しようと、お散歩。

 

この時期の井の頭公園は初めてでした。

あじさい、こんなにキレイに咲いているとは…!!

写真もキレイに撮れて、テンション上がりました!!

 

ボートには…乗りません。

なぜなら中老のかずダンが、変なジンクスを気にしているから(笑)

 

いえ、嘘です。

暑くて嫌だったんでしょう。

 

『いせや』

tabelog.com

 

来ました、『いせや』!!

丸井の脇を入り、公園に入る階段の手前にある公園店です。

(他に総本店もあります)

 

お店の雰囲気

公園に入る階段から見上げると、老舗感のある作り。

しかしお店の前ではモクモクと焼鳥の焼ける煙と香りが…。

入口の左には持ち帰り専用の窓から、焼鳥の焼ける様を見ることができます。

 

1階はテーブル席、2階はお座敷になっています。

店員さんに案内され、2階に向かいます。

 

ビニール袋を渡され、脱いだ靴を入れ、自分で持ってお座敷に上がるスタイル。

たたみはキレイで広く、奥の大きな窓からは公園の木々が見えます。

 

テーブルは透明のパーテーションで区切られ、人数によっては他のグループと相席のようになります。

 

お手洗いは2階にも。

こちらももちろん洋式で、女性も行きやすいです。

 

メニュー

 

これこれ!!

値段、見えるでしょうか!?

安すぎる…

ここ、吉祥寺だよ!!

焼鳥90円!!

もちろん安いだけなら、何度も来ません。

大ぶりのお肉で、ぼそぼそ感のない焼き加減! 美味しい!!

 

あとは『いせや』と言ったら外せないのは、なんといっても…

手作りシュウマイ~~~

 

大ぶりでジューシー!!

焼鳥よりシュウマイ目当ての方も多いみたいですよ!!

タレをつけなくても美味しい、満足の1品です☆

 

感想

大衆居酒屋の値段と、メニュー。

しかし店内は改装を経ているのでとてもキレイで居心地よし◎

 

なんですが…

接客が残念。

もちろん言葉は通じるのですが、外国籍の若いスタッフさん2名が2階を担当していたのですが、表情が硬く、どちらもオーダーを忘れたり、お隣のグループの方がたばこで席を立っている間に、飲みかけのグラスを下げてしまったり。

目撃してしまっただけに、ちょっと残念でした…。

 

もちろん気にならない方もいるでしょうし、いつもそうとも限りません。

 

これからも行きたいお店なので、今度はもっと楽しめるといいな、と思うのダメ夫妻でした。

 

『東急百貨店』

www.hitokuchigyoza.jp

以前大阪に行ったときにかずダンにお土産で買ってきた、『大阪 ひとくち餃子の点天』

痛く気に入ったようで、サイトに出ていた東急百貨店でお買い物。

 

が。

 

『販売日:毎週木・金・土』

 

かずダン!! ちゃんと見て―!!

そういうとこ~~~

 

結局購入できず(笑)

ネットで購入してあげます。

 

 

 

シメ

 

久しぶりのおデートでした。

吉祥寺には『ハーモニカ横丁』というところもあり、こちらもディープでよい!!

何件かはしご酒すのもよし◎

 

今回行けませんでしたが、井の頭公園の中には『井の頭自然文化園という動物なども見られるところもあります。

 

家族でも、若いカップルでも、友達同士でも楽しめる街、『吉祥寺』

 

ぜひ、お散歩に☆