のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【食・おすすめ】米に無頓着なのダメ家にやってきた、『とちぎの星』

米…ごはん。それは酒飲みにとっては軽率に手を出せない代物

 

そう。だっておなかいっぱいになるから!

太るから!!

 

はじまりは 『すき焼き』

 

なのでのダメ家に米は常備されていません。

しかし先日かずダンのリクエストで『すき焼き』が食べたいということで買い物に行くと、言うのです。

 

すき焼きの残りたまご液で、ご飯食べたくない?

 

がぁぁぁぁん

 

なんて誘惑!!

 

というわけでしぶしぶ米を買うことになりました。

 

常備されるとつい食べてしまうので(意思の弱さよ…)、2キロとかの安いやつでいいよ、なんて話しながらお米売り場で物色を始めたのですが…。

 

あるカゴ車の前で、値段2度見。

 

 【とちぎの星 5キロ ¥1,199】

安すぎでしょ!!

 

てか、待って、この名前…知ってる!!


www.youtube.com

 

この動画の中でロシアン佐藤さんが絶賛してたやつ~~!!

(のダメはよくロシアンさんの動画を見ます!! 美味しそう、そうして食べ方キレイ! お料理上手!! 大好きな方です)

 

それが! この値段⁉

 

検索したら、今動画で出ていたパッケージのお米は在庫が切れているよう。

だから? 安いの? 古いの?

 

迷わず購入で、その日のすき焼きの食卓に久しぶりの炊き立てご飯が並んだのですが…

 

ご飯のおいしさに衝撃!!

衝撃のうまさでした!!!!

 

 

『白菜の浅漬け』で、再確認

 

なので改めて。

本日は昼酒を中止して、このご飯をじっくり堪能しようと思います。

 

米に無頓着で、いつも安い物しか買わないのダメでしたが、まず炊く前の米粒の段階から、削れの少ないきれいな形。

安いのって削れてて米粒も小さいんですよね。

 

で、柄にもなく浸漬します。

 

 

キャンプに行くときも米を炊くことはほとんどしないので、浸漬もせず、蒸らしも時間を気にすることはなかったのですが、せっかくなので時間も意識。

 

もちろんいつもの『早炊きモード』ではありません。

 

つや~~~

すき焼きの残りの白菜使用 かずダン作浅漬け

 

なんこれ⁉

 

やっぱりキレイ!! つやつや・てかてかやん!!

 

けして固めに炊いたわけではないけど、触感はロシアンさんが言っているように米粒感がしっかりしてる。それでいてもちろんパサつきはなく。

 

ふわっとしたいい甘さはバランスがよく、どんなおかずにもバクバクいけるような感じがしました!!

 

 

この米…

浅漬けだけでイケる!!

 

いや、塩おにぎにして酒飲める!!!!

(今回はやらなかったけど)

 

あまりの衝撃にすき焼きの写真撮ってないのも忘れ、ご飯のことだけ書いてしまった…。

 

 

Amazonでは5キロで¥2,000前後みたいです。

なぜ¥1,199なんて値段で買えたんだろう…。

 

しかし、¥1,900台で買えるならリピートしたいくらい、かずダンも感動していました。

 

オススメです!!