のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【旅行・福島】貴重な連休! 世間様と同じ連休の過ごし方~1日目~

福島の旅:1日目

天気と感染拡大が心配でしたが、先日7/16(土)~の3連休。

皆様はいかがお過ごしでしたか。

 

のダメ的にはとっても貴重な7/17・18の日祝の連休は、前回のブログでお話ししたように、かずダンの思いつきで福島旅行とあいなりました!!

no-dame.hatenablog.jp

福島は初上陸。

会津地方・磐梯町を中心に巡る計画を立てておりました。

(かずダン任せ)

これを参考に是非とも福島へ!!

と言えるほど濃いレポートではないのですが…。

夏休みの日記程度に記しておこうと思います。

 

 

睡眠時間3時間…4時半起床

前日の仕事は遅番。

帰宅は23時を過ぎていました。

 

今回の旅行は車。

のダメ的には公共交通機関を使用した旅行も大好きなのですが、荷物を持つのが嫌いなかずダンの意見で、お出かけは車が多いのダメ家です。

予想は3時間強。

渋滞によってはもっとかかるとのこと。かなりの長旅。

3連休中日の出発ですが、渋滞を気にして出発は6時…。

 

のダメ、準備や片付けなどを済ませると3時間の睡眠。

免許のないのダメはずっと助手席(酒飲みに免許はいらねえ!!)

運転が苦ではないというかずダンですが、申し訳なさはあるので、かずダンの予定に従います。

 

ま、遊びならいくらでも早起きします!!

(基本寝起き悪い…)

 

福島県

https://www.mapion.co.jp/d/admi/img/admi07.gif

福島県 - Wikipedia

かずダンが決めてくれたお宿は会津若松市より西の河沼郡柳津町というところ。

こちらを拠点に観光や食事の場所など計画を立ててくれました!!

 

なんとか行きは寝ないように…

出発!!

 

観光

道の駅 猪苗代

道の駅『猪苗代』 天気にも恵まれました!!

お猿が大道芸!! 休日のらしいイベントです。

思ったよりも全然、道は順調。

雨は降ったりやんだりしながら雲の多い中を突き進んでいたのですが、福島入りするころには青空も…!!

予定より少し早い3時間ほどで目的のインターを降りました。

 

高速を降りてすぐにある道の駅【猪苗代】

かずダンは道の駅が大好き。

ここで買っても…という直売の野菜なんかを見るのが好きなのです。

値段までチェック。

→主婦かっ!!

 

野菜に手を伸ばしそうになるかずダンを制止し(帰りにしてくれ~)、スケジュールをこなしていきます。

 

野口英世記念館

www.noguchihideyo.or.jp

野口英世 生家

やけどを負ったという囲炉裏も見ました…

小学生の頃。

図書室にあった、マンガで読む偉人の伝記的なもの。

うろ覚えですが蘇ってきました。

衝撃的だった、左手のやけどの話。

指が癒着してくっついてしまったと…。

百姓の家に生まれながらも不自由な手になってしまったため農作業ができず、母のために勉学に励んだ英世。

 

この博物館はとても分かりやすく、英世の生涯が紹介されていました。

 

今の子供もマンガで読む伝記とか、読んでるんですかね…。

【千円札の人】が何をした人かわかる子供はどれくらいいるんだろう。

 

かくいうのダメも英世の死因『黄熱病』については知りませんでした…。

現在も特別な治療法はなく、予防接種によって防ぐことしかできないようです。

 

あまり博物館で時間を費やすことがなかったのダメですが、こちらはすごく興味深く、かずダンより真剣に展示に釘付けになってしまいました。

 

世界のガラス館

www.world-glassware.com

こっち向いたぴよこ かわいー

野口英世記念館』を道路で挟んだすぐ近く。

予定はしてませんでしたが、大きな建物だったのでひやかしに行きました(笑)

 

食器をはじめ、アンティークだったりゴージャスなガラスの置物なんかがたくさんありました。

 

のダメ的にはその隣の『地ビール館』が気になりましたが…お昼は別で食べる予定なので泣く泣く我慢。

www.bandaisan.or.jp

お土産でビール、買えばよかった…。

 

鶴ヶ城

www.tsurugajo.com

時代劇みたい!!

かずダンの希望で、『鶴ヶ城』に。

城…好きな人多いですよね。

のダメはわからず。

ですが、天守閣にも登りました。

お天気悪いですが…天守閣からの風景

ちょうど雨が降ってきたので、雨宿りがてらですが(笑)

 

これ、順番は前後しますがお昼ご飯を食べた後でしたので、天守閣までの階段がいい運動になりました。

 

観光、してるぅ~~~

 

お昼ご飯

待ってました!!

順番的には野口英世記念館とガラス館の後にお昼ご飯。

 

やっぱりこれでしょう!! 『喜多方ラーメン』!!

喜多方ラーメン うえんで

tabelog.com

12時半 本日初ビール!!

会津山塩チャーシュー麺 極太ちぢれ麺

もっちもち!!

しょうゆらぁ麺 細麺

喜多方ラーメンといえば、しょうゆ。

細麵好きのかずダンはしょうゆで細麺にしていました。

もちろんシェア。

ちょっと甘みのあるしょうゆ味。

あっさりだけど、塩に比べるとコクがあります。

 

しかし!

喜多方ラーメンってちぢれ麺じゃね?

ということで、のダメは気になった塩を極太ちぢれ麺にしました。

 

塩!! うましっ!!

なんでも『会津山塩』というのを使っているそう。

スープが透明でなんともキレイ…。

塩の方はチャーシュー麺にしてお肉たっぷりですが、あっさりなのでバクバクいけます!

もちろんチャーシューも柔らかくて美味しかった!!

 

あ。

なんとビールを頼んだらお通しでチャーシューのおつまみが来ました!!

こちらもぬかりなくうまい!!

喜多方ラーメンは関東では『喜多方ラーメン坂内』があり、何度か行ったことはありますが、やはり違いますねぇ!!

ここのお店が良かったのか、やっぱりスープのこだわりとチャーシューの柔らかさったら…。

帰りのサービスエリアで偶然発見!!

しっかりお土産も買いました☆

 

お宿→夕食・温泉

食事と観光を終えると、雨が強くなってきました。

お宿へ向かいます。

 

赤べこ発祥の地、柳津町』というところのお宿です。

夜ご飯

うーん。

写真が少ないのは…そういうことです。

なのでお宿の名前は伏せておきます(苦笑)

 

気になったのはお部屋の独特な古い匂い(畳の匂いは好きなんですが、その匂いを感じさせないほどの…湿気臭さ?)

そして大広間での食事。

 

ご飯は写真以外にも後から天ぷらや茶碗蒸しもあり、品数が多いことはよかったのですが…。

お願いしていた18時頃広間に行きました。

障子の屏風で仕切られたお隣のテーブルを見ると、すでに同じお料理が置かれていました。

同じ時間からスタートかな、と思いきや。

お隣さんが来たのはのダメ達が食事を始めた30分ほどあと。

多分6時半開始にしていたのでしょう。

 

のダメたちが広間に来たときもすでに食事は置かれていました。

 

そんなに置きっぱ?

えと…小さい虫も飛んでたんですが(TT)

 

気さくなもてなしはいいのですが、ちょっと残念なところがありました。

 

さて、お風呂。

のダメもかずダンも温泉好き。

 

こちらは各お部屋にお風呂はなく、共同の内湯とそこから繋がる露天風呂があります。

お風呂は24時間。

 

着いてすぐお風呂。

(メイクを落として飲みに徹したかったので!)

ごはんの後にお風呂。

朝にもお風呂。

気に入った場合はこの流れです(笑)

 

結果から言うとのダメは3度入りました。

内湯はとても熱くて(熱いのでかき混ぜてと注意書きありました)、長くは入れません!

でも露天は気持ちよかったです。

女湯 露天風呂

正面に見える庭? はもう少しお手入れしたほうが良い気もしましたが(苦笑)

ごはんの後に入ったときはのダメ一人だったので、写真を撮ってみました。

(暗いとキレイ)

 

ちなみに。

かずダンは瓶ビール3本を飲み、やっぱり運転で疲れたのか、ご飯のあと【ばたんきゅー】でした。

 

おさらい~おやすみなさい~

かずダンがプロデュースしてくれた【行きたいところリスト】を、なんと1日でこなしてしまった…。

まあ焦ることなくどこも楽しく周れたのでちょうどいいスケジュールだったかな?

 

お天気にもなんとか恵まれて、濡れることなく移動もスムーズ。

とっても楽しかった!!

 

が。

明日どうすんの!?

しっかり者のようで、やっぱり気分で動くかずダン。

どこかツメが甘い…。

知ってるよー、AB型あるある!!

(いや、のダメとかずダンがそうなだけ?)

 

お宿でのマイナスポイントをどうリカバリーするか…

明日の過ごし方にかかっている!!

明日も楽しい日にしようね、かずダン☆

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ