のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

ゆるくない、ソロめしキャン△

今週のお題「キャンプ」

来ましたねぇ、このお題!!

のダメが購読してるブロガーさんでも参加される方、多いかもしれませんね!

 

のダメは【冬メインのソロキャンガール】

もちろんきっかけは『ゆるキャン△』です!!

ゆるキャン△と出会ったのは、実は実写ドラマがスタートする少し前なのです。

遅ればせながらのデビューだったのですが、ドラマを見ながら気づいたらアニメも原作も制覇していて…見事にハマりました!!

 

(若干)ミーハー気質なところはありましたが、今までも【聖地巡礼】とか【グッズ集め】とかもしたことないのダメが、お金もかかりハードルが高いと思われる趣味であるキャンプに挑戦するほど惹かれたのか。

それは…

 

 食!!

 

これに尽きる!!

 

リンちゃんも言っていた冬キャンのいいところ。

人が少ない、虫がいない、空気が澄んでいる。

そして、

温かい汁物がうまい。

豚汁~

そうそう、そうなのよぉー!!

豚汁だって、定番カレーだって、お湯入れるだけのカップラーメンだって!!

魔法がかかったように4割増しくらいでうまくなる!!

 

あとはキャンプといえば、、ですよねぇ!!

火加減が難しく少し焦げた肉だって、景色&雰囲気は『マキシマム』に負けないスパイスになってくれます!

ラムチョップ!!

厚切りベーコン!!

缶詰アレンジを楽しむ人もいますね!

のダメも車を使わない徒歩キャンパーなので、荷物を少なくしたりするのに重宝するアイテムです。

オイルサーディンにちょい足し

車で移動できる方は、調理器具なんかも色々加えられるので自宅で作るものと同じ、バエるオサレ料理を楽しむこともできます。

 

食を楽しむのであればカレーだけ、ラーメンだけ、では物足りないもの。

だってそこには酒もあるのだから。

ガーリック枝豆~

白身魚のホイル焼き(チーズトッピング)

じゃがバター(焦げた…)

さっぱり系もあり、少しずつつまめるアテ、ほろ酔いになった頃合いでメインディッシュ!!

家でやってるそのスタンスを、野外でも!!

 

そのために気をつけたいのがメニューです。

これがですねぇ、一人で焚き火を見ながら(のダメのように小さい焚き火台だとより大変)、料理をし、酒を飲み、思い出したようにせっかくなんだからと景色にも目をやる。

これが結構忙しいんです(苦笑)

 

なのでメニューのラインナップの中に、家から用意してきた簡単おつまみがあるといいのです!

おすすめはピクルスとかお漬物。

(あ、夏は気をつけて)

キャンプめしって比較的濃い味が多いですよね。

箸休めにとってもいいです!

 

そして持っていたら料理の幅が広がるのが『クッカー』です!

ホタテバター(焚火台で使うとくと焦げになります( ノД`)シクシク…)

こちらでの調理のほうが、火力も時間も安定します(笑)

こちらで先に1品作っておき,

それをつまみながら、焚き火台の焼き物と格闘するのもありですよね!

ゆっくり煮込み料理でもしながら、しっぽり焼酎お湯割りなんてのもいい…。

これを使って日本酒を熱燗にするのも良き!!

 

 

はぁーーー

書いていたらキャンプ、行きたくなりました!!

 

ちょっとした【非日常】を楽しめる空間で、あえてなんてことない【日常めし】を試してほしいです。

気張って作り慣れないものを作ろうとしたり、アレもコレもとやると、本来の目的を見失う場合が多いので(笑)

ぜひ、景色と空気にも触れてください☆

 

まだお休みの自由がきく来月あたり、行こうかなぁ。

 

のダメのおすすめキャンプ場:

東京都奥多摩 『氷川キャンプ場

https://xn--okutamas-8u9o916i.co.jp/hikawa/

(ってソロではここしか行ったことないから、これからも他にも行ってみたいなぁ)

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ