のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【映画・紹介】うんちくなしの『ゆるキャン△』

やっと見に行くことができました!!

公開は7/1…早3週間経ってしまっていました。

 

正直3Dや4Dなんかの迫力や臨場感を楽しむようなものではない、しかもアニメ。

それでもゆるキャン△ファンなら劇場で見たいっ!!

そして特典も欲しい!!

 

出遅れてしまったのですが、先日水曜日。

イオンシネマのハッピーデー(大人1,200円)を利用して行ってきました。

 

 

映画『ゆるキャン△』とは

yurucamp.jp

ゆるキャン△』の内容は、以前『ゆるキャン△』のコミックス紹介をしているので割愛。

no-dame.hatenablog.jp

今回のストーリーは映画オリジナル。

 

キャンプを始めたあの頃は高校生。

移動手段も使えるお金も限られていました。

それでも工夫とバイトでキャンプギアを少しずつ集めていき、それぞれらしいキャンプを楽しんでいた『野クル』メンバーと、リンちゃんや恵那ちゃん。

キャンプを通じて鳥羽先生やあおいちゃんの妹あかりちゃん、なでしこの幼馴染綾乃ちゃんと親睦を深めます。

キャンプ先でお世話になった飯田さん親子との出会いもありました。

 

そんな彼女たちは高校を卒業し、それぞれの道を進んだその先にも。

『キャンプ』

はあったのです。

 

あらすじ

志摩リンは故郷の山梨を離れ、名古屋のちいさな出版社に就職し、一人暮らしをしていた。
とある週末、ツーリングの計画を立てていたところに、
高校時代の友人・大垣千明から唐突にメッセージが届く。
「今、名古屋にいるんだが」

山梨の観光推進機構に勤める千明は、数年前に閉鎖された施設の再開発計画を担当していた。

「こんなに広い敷地なら、キャンプ場にでもすればいいじゃん」
そんなリンの何気ない一言から、動き出す千明。

東京のアウトドア店で働く各務原なでしこ、
地元・山梨の小学校教師となった犬山あおい、
横浜のトリミングサロンで働く斉藤恵那。
かつてのキャンプ仲間が集まり、キャンプ場開発計画が始動する。

yurucamp.jp

高校生だった彼女たちは社会人になり、場所も仕事もそれぞれの道を歩んでいます。

 

仕事をしていると使えるお金は増えるけど、

時間と距離、責任という立場なども邪魔をします。

それと…大人になってもできないことや叶わないことがあること。

 

リンちゃんたちもそういったことに直面しました。

 

キャンプの楽しさの再確認もそうなのですが、過去の振り返りを交えながら、

大人の階段を上っている最中の彼女たちを見守ることができる映画です。

キャラクター

https://yurucamp.jp/cinema/assets/img/character/character_1main.png

各務原なでしこ:東京のアウトドアショップで働くなでしこ。一人暮らし。

勤め先は昭島の『モリパーク アウトドアヴィレッジ』!! のダメも行ったことある!!

 

https://yurucamp.jp/cinema/assets/img/character/character_2main.png

https://yurucamp.jp/cinema/characteより

・志摩リン:名古屋の出版社で編集者として仕事をしています。

リンちゃん、本好きだったもんね!!

 

お変わりなく、可愛らしい…。

髪型が変わったくらいかしら?(笑)

 

他にもおなじみのメンバーが少し大人になって(髪型を変えて)登場します。

 

原作にないオリジナルストーリーなので、彼女たちの大人スタイルは貴重!! 必見!!

 

紹介ポイント 

今回はなんと自分たちで【キャンプ場を作る】という、実際に考えたらかなりハードなチャレンジ。

 

整地・管理・運営・人員確保・金銭面…他にもたくさん。

キャンパーの究極の夢は、かなり大変なものでしょう。

 

あきちゃんの仕事がらみということもあって、彼女たちはとてつもなく羨ましい経験ができるのです。

もちろん山あり谷ありでしたが。

 

それぞれの仕事や置かれた環境などリアルな現実も描きながら、時間を捻出してでも向かいたい大切なことがある。

それが羨ましい。

そして素晴らしい!!

 

のダメは友達がいないのです。

知り合いはたくさんいるのですが。

 

彼女たちは高校時代という人生で一番きらきらした時間(かもしれない)の中で知り合った友達と、大人になっても会うことができる。

そんな友達と会う時は、自然と高校生の自分に無意識に近づけるのかもしれません。

無茶ができる気がして、乗り越えられる気がして。

箸が転げただけでも楽しくなれて。

 

社会人になって知り合った友達とどんなに意気投合しても、それはまた違うのかもしれません。

 

のダメにはそんな友人関係を継続できなかったので(人付き合いも飽きっぽい、どうしようもないダメ人間)、そんな5人が羨ましく思います。

 

アニメだけど。

 

ということで、大人が楽しむアニメですよ!!

キャンプをしたことない人も、してみたい人も。

ゆるキャン△を知らない人でも。

おススメできる映画です。

 

あ。隠れた見どころは

スクリーンいっぱいに広がる『松竹』のロゴといえば…

そこからの~~~!!(・∀・)ニヤニヤ

 

そうそう。

最近の映画は特典がありますよね。

この『ゆるキャン△』は第4弾まで特典が紹介されていました。

①オリジナル防水ステッカー

②書き下ろしミニ色紙1

③書き下ろしミニ色紙2 ⇒のダメは今回こちら

④活動報告・フィルム風しおり

トリマー 恵那ちゃん

基本のほほん映画ですが、大人はハンカチ準備で是非見てください!!

(すぐ泣くのはのダメだけだろ)

 

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ