のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【外飲み・ひとりご飯】頑張った!! こんな夜は…~海老名『大衆焼鳥おっけい 海老名店』~

美味しい炭火焼鳥と、店員さんの絶妙な距離感に救われる空間

 

tabelog.com

 

昨夜は久しぶりに仕事の後、職場近くの居酒屋へ。

 

かずダンが健康診断後外飲みしてくるとのこと。

6月からパートになり、自分で使えるお金をセーブするために外食を控えておりました。

それまではかずダンとの生活に甘え、ある程度自由に時間とお金を使えていたので、今回紹介するお店には月4.5くらいでお邪魔していたお店。

現在唯一、のダメの名前でボトルがキープされているお店です。

 

昨日は少々残業になったものの、お客様に満足いただけたような接客ができ、店内作業の方も店長の助けになったようで、自分でも納得いく仕事ができた日でした。

まあ自分が店長をしていたんだから、それなりの仕事は出来て当然なのですが。

 

それでも変な気遣いや焦りがない中で納得のいく内容の仕事ができると、楽しい。

部下を見て、上司(というか本社の人間)を気にしていた、いわゆる板挟みの環境は、自分の性格である『負けず嫌い』と『八方美人』と『生真面目』が邪魔でしかありませんでした。

 

今この働き方になって、メリットもデメリットもあるけれど、それはどんな選択をしても同じことなのでしょう。

 

と。昨日伺ったお店の店長さんも話していた…ような。

(記憶があいまい)

 

と、記憶があいまいになるほど楽しい時間を提供してくれたのが

 『大衆焼鳥おっけい 海老名店』

です!!

 

オススメPOINT

アクセス・特徴

小田急海老名駅から5分、相鉄線駅からは7分くらい、相模線からだと3分程かと思います。

改札をでて、どの駅からも雨に濡れずにお店に辿り着けます。

 

VINA GRRDENS TERRACEという、カフェやレストラン、居酒屋などが1スペースに入った『ビナバル』というスペースがあります。

この『おっけいは』そのスペースには入っておらず独立してお店を構えています。

そのため最初に行かれる方はお店が探し出せないかもしれませんが、独立していることによって利点があります。

 

店内にお手洗いがある!!

 

1スペースに数店舗入っているお店は、お手洗いは店の区画を出て、建物のお手洗いに行かなければなりません。

お酒が入っているときのお手洗いはこれがめんどう!!

近い!! キレイ!! がいいに決まっておる!!

(キャンプの時に特にそう思う!!)

 

サカナ

手羽先 みょうが 最強!!レモンサワー

ボトルの名前(笑)

黒霧島水割り いづみ橋 たれも食べたくなるんです~

 

焼鳥はどれも美味しいです!!

酒飲み仕様で、塩は少し濃い目。 のダメは基本焼鳥は塩!!

 

お気に入りは

・丸はつ…鳥の心臓を開いてます。

プリッとした触感が最高☆

・はつもと(希少部位)…はつとレバーを繋いでいる部分。

・むね皮抱き身…むね肉の部分を生皮で包んでいます。

むね肉でも程よい脂!!

・レバー…大山鳥の柔らかレバー!! 内臓系が苦手な方でも◎ 

レバーはたれもよし!!

 

どれも焼き加減が絶妙!!

もちろん1品料理もあります。

わりとボリューミー。

複数でワイワイいろんなものを食べるのに向いているかも。

(お店奥にはお座敷もあり、人気で大体埋まっています)

 

イケメン店長!!

(笑)

というと女性目線になりますが(のダメ、女性でした…)、とにかく気配りがイケメン!!

 

難しい炭火を操り絶妙な焼き加減を見極めながらも、ガラス越しに入店しそうなお客様を確認。

若いアルバイトさんへ指示を出しながら、行ければ自身もお料理を運んだり。

そしてカウンターののダメへのさりげない会話まで気遣ってくれる。

 

ホストで高いお金を払わなくても、こんなオアシスがあるのです!!(笑)

(ちなみに店長さん、既婚者☆)

 

思うのですが、飲食店の店長さんってホントにすごいと思う…。

部下はほぼアルバイト。

下手すりゃまだ社会経験がない学生さんだって多い。

 

もちろんお客様の手前、顔を使い分けている場合もあるでしょう。

それにしても自分の子供でもおかしくないスタッフさんに、大人のお客様への接客を教え、あの和んだ雰囲気を出せているのは、尊敬しかない!!

 

若いスタッフさんたちみんな愛想もよく、おばちゃん(のダメ)のことも覚えていてくれてる子もいて、ホントにありがたや~。

 

あ。

以前お湯割りにもマドラーをつけてくれる子がいて、何回目かで酔っ払いのダメは

「お湯割りは混ぜないからいらないんだよ~」

と、絡んだら(子供相手にごめんなさい)、次からちゃんとマドラーつけないで持ってきた。

できるっ!!

 

業種は違えど接客業ののダメは、やはりスタッフさんに目が行くことがあります。

うまい酒や肴を出す店は多いかもしれません。

ですが食べ物=物質への対価と思うのではなく、

受ける【サービス】に時間とお金を費やすと思うと、豊かな気持ちになれる気がします。

 

そんな【サービス】をくれるお店だと思います。

 

いい仕事ができたときも、悔しい思いやキツい思いをした時も、

美味しい肴と酒、あと醸し出されるお店の雰囲気で愚痴るの忘れます!!

 

見習うべきことをこっそり盗み見しつつ(活かせるように頑張ろう!)、明日への活力まで戴いてきましたー!!

 

ごちそうさまでした☆

 

のダメの「いつもの~」

神奈川海老名のお酒☆