のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【旅行・福島】貴重な連休! 世間様と同じ連休の過ごし方~2日目~

福島の旅:2日目

さて二日目!!

no-dame.hatenablog.jp

本日ノープラン!!

昨日はかずダンプロデュースで色々周ったので、本日は急遽のダメが観光できるところを探してみました。

 

最後まで楽しむぞー!!

 

 

旅館を出発!!

旅館の朝ごはん 好き~

朝ごはんが8時、チェックアウトは10時なので、7時過ぎに起床。

優雅に朝から露天風呂。上がると出来上がっている品数多い朝ごはんが目の前に…。

 

旅行の醍醐味っ!!

 

普段二人とも朝ごはん食べない派なのに、ホント旅先の朝ごはんってなんでこんなに食べられるんだろう。

のダメはビジホの朝食ビュッフェも大好き。

食べ過ぎてしまう…。

 

さて。

実は昨日はお宿に着いたときはあいにくの雨でしたので断念したのですが、本日快晴!!(暑い…)

旅館の近くに観光できるところがあったので、チェックアウトより早く宿を出て、散歩に行くことにしました。

 

(朝ごはんを消費しないと…お昼ご飯食べられない!!)

 

旅館近くの景色

旅館から少し歩くとこんな景色が。

 

お宿のある『柳津町』というところは『赤べこ』の発祥の地。

そう、あの頭を振る赤い牛…。

近くに祀った(?)お寺がありました。

 

まずはこちらからスタート!!

 

観光

圓藏寺

gokujo-aizu.com

圓藏寺

朝10時前だというのに、境内は賑わっていました。

小学生の団体さん。

遠足? リクリエーションでしょうか。

青い空と白い雲に映える、高台の上にある圓藏寺。

こちらに赤べこが発祥の地となった伝説(理由)が記載されていました。

 

赤べこ伝説

実は赤べこ

このお寺に2体。『母』『子』がいます。

 

そしてなぜかお寺から離れたところに『父』が…。

後ろに圓藏寺 そして『父』(のダメは拡大しないでください)

父、ぽつん。ちょっと可哀そう…(笑)

 

他にも町にはいたるところに、赤べこが。

赤べこポスト

 

さて。

お散歩もしたので、柳津町を後にします!!

 

ちなみに…。

電車だと来訪にはとても大変そうな場所。

会津柳津駅 ここから旅館までは徒歩10分程

帰りに駅に寄ってみました。

徒歩では行ける距離です。

が。

電車の本数よ…!!

地方の旅あるある(笑)

ご利用は計画的に。

 

大内宿

ouchi-juku.com

茅葺屋根がたくさん

有名な観光スポットみたいです。

この茅葺屋根の民家は食事処やお土産屋さん。

縁側に正座で座るおばあちゃんが、赤べこやお漬物などを売っていました。

 

そうそう。

この辺の名物はこちら。

tabelog.com

のダメたちは朝ごはんが消化しきれていないので食べませんでしたが、ねぎ一本を箸代わりにしてお蕎麦を食べる『ねぎそば』なるもの。

ねぎ…辛くないのかなあ。

 

あと!!

こちらにお邪魔しました!!

www.misawaya.jp

雪の中で熟成させ、その期間によって味わいの変わる日本酒。

熟成期間が長くなるにつれ角がなくなるというか、飲み口が柔らかくなります。

一番長い『長女』はなんと12年!! お値段は1万円。

 

試飲ができます!! 試飲OKは7年目くらい目だったかな。

何種類か飲ませていただきました(試飲だけで買わないおばちゃん)

こちらの日本酒、本数に限りがあるそうでネット販売をしていないそうです。

貴重だったな。ちっ…。

 

お昼ご飯

ohitabelog.com

お昼はかずダンのリクエスト。

知りませんでした…会津ソースカツ丼が名物のようです。

昨日のお宿の夜ごはんで馬刺しは食べたので、お昼ご飯はソースカツ丼に決定!!

どれもボリューム満点!!

期間限定だった? 新メニュー? 桜肉のカツ!!

会津こだわりロースかつ!!

おいおい。多いって!!

すごいボリュームです…。

 

メニューの写真からもボリューム満点は伺えていたので、ビール(炭酸)は断念…。

代わりにウーロンハイをいただきました(笑)

 

こんなに分厚いのに、お肉が柔らかい!!

かずダンの頼んだ桜肉バージョンもいただきました。

こちらももちろんクセはなく、でも野性味を感じるようなお肉で美味しかったです。

馬刺し以外で、馬肉食べたの初めてかも。

 

そうそう、なんと!!

店内でこんな写真が…

安部さん… お弁当食したのですね

ちょっと、感慨深かったです。

 

帰路

さて、遅いお昼ご飯を食べると14時半頃。

今日こそは3連休最終日の渋滞を考え、帰路につきます。

 

が。のダメのリクエスト!!

ja.wikipedia.org

日本で4番目に大きな湖、らしいです。

のダメ、キャンプに行くようになってから、

川辺が好き→水の音に癒されることに気づきました。

ダム、湖、橋を見るのも好きになりました。

 

で、せっかくなので帰路に猪苗代湖沿いを走ってもらいました。

奥に見えるのは…磐梯山?

大きすぎて海みたい!!

少し雲が広がっていたので遠くの山もぼやけていましたが、最後に自然を感じました。

磐梯山パーキングで最後に磐梯山!! 晴れてキレイに撮れました。

べこの乳

長距離ドライブのお供に『べこの乳』を買って、さて帰ります!!

(この後ストローを中に入れてしまい、わたわた)

 

おさらい~ありがとう~

とっても楽しかった、1泊2日の福島旅行。

なんとかお天気ももってくれて、いろいろ観光することもできました!!

 

旅の醍醐味、ごはんもどれも美味しかった!!

やっぱりラーメンがダントツだったけど。

ラーメン最強!!

あ。スイーツ食ってねーな…。

(女子の舌を持っていない女、それがのダメ)

 

自宅までの道のりも途中途中車が詰まることはあっても、徐行で進むことができる程度。

かずダン曰く想定よりも早く帰ってこれました。

とはいえ休憩も合わせると5時間くらいかかったでしょうか。

 

かずダン、本当にお疲れ様!!

今度は電車の旅で一緒に #居酒屋新幹線 やろう!!(笑)

 

と言ったら、お出かけの際には時間に厳しいかずダンに

分刻みのスケジュールを組んでくれたらね。

と言われてしまった…。

 

NOooooo!!

 

何はともあれ、連れて行ってくれたかずダンに感謝です!!

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ