のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【マンガ・ドラマ紹介】うんちくなしの『今夜はコの字で』

今日は6/25(土)にSEASON2の最終回を迎えた

こちらのドラマの紹介!!

 

のダメはあまりドラマを見る方ではないのですが、

こちらはGYAO!でSEASON1と出会ってからというもの、今期のSEASON2は初回1話から毎週リアタイで見ていました!!

www.youtube.com

 

こちらはSEASON1の紹介。

 

全ての回で登場する酒場は、関東で実在するお店。

「行ったみたい!!」

というお店の魅力ももちろんですが、W主演のお二人、

 中村ゆりさん

 浅香航大さん

の自然体でなんというか…もどかしさとか。

たまらんのです!

 

昨今グルメ系ドラマ・マンガ・アニメ、たくさん出ていて、のダメは好きでよく見ていたのですが、テレ東激戦のこのジャンルで(笑)

やってくれました!!

 

 

『今夜はコの字で』とは

『今夜はコの字で』(こんやはコのじで)は、原作:加藤ジャンプ、作画:土山しげるによる日本の漫画。集英社インターナショナル公式サイト内において、2015年3月10日から9月10日まで連載された。2016年3月30日に、描き下ろしの2話を追加し全9話で集英社インターナショナルより単行本が刊行された。2020年と2022年に中村ゆり浅香航大のW主演でテレビドラマ化。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

 

正直絵のタッチは女性には、縁遠いマンガのタッチかもしれません。

コンビニの雑誌の隣あたりにある、人気漫画の最新刊で並ぶ本棚の片隅にある、

ぶっとい背表紙の昔ながらのマンガ…。

こちらと近い雰囲気でしょうか↓↓↓

 

こちらラズウェル細木先生の『酒のほそ道

のダメは何年も前にこの本で主人公の『岩間宗達』が飲んでいた飲み方にいたく影響を受けたものがありました。

 

「とりあえず、ビール」

を覆す、その飲み方。

 

寒い日、ビールスタートじゃなくていいじゃないか。

熱燗で喉→胃の温まる感じ。

体が温まったところで、肴とともにビールをきゅっと流し込む。

 

なんて大人!!

これぞ【たしなみ】

 

それこそこの記事を書くにあたり、今思い出した…。

今思い返しても、何巻のどんな話でという詳細は思い出せないくらいなのです。

 

…あれ、本当にこのマンガだっけ??

誰か教えて~~~

 

まあともかく、衝撃でした。

そしてその後ののダメの酒飲み人生をより豊かにした瞬間でした(笑)

 

と、脱線しましたが『今夜はコの字で』

『コの字』というのは、コの字型カウンターを意味しています。

【左右もお客もお店の人もない、みんなフラットな関係】

それが『コの字』魅力!!

 

こちらはまだ原作を読んでいないのですが、ドラマならではの実在する店の紹介、また店主やスタッフの方。こちらも実際のお店の方のようで、

「行ってみたい!!」

を掻き立てられました。

 

さすがです、テレ東さん!!

 

あらすじ

現代の東京を舞台に、広告代理店に勤める主人公が「コの字酒場」と呼ばれるコの字型のカウンターのある居酒屋で常連や店主とのやりとりを楽しみながら酒や肴に舌鼓をうち、仕事での憂さを晴らす様を描く。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

 

主人公とその先輩、また二人を取り巻く人々や事の人間模様など、軽いながらも現代っぽく描かれていて、それこそ『コの字』なんて縁のなかった20代の方にも興味を持ってもらえそう。

 

それこそ今の若い方は、コミュニケーションの取り方がうまいのか下手なのかわからない昨今(苦笑)

 

でもきっと、寂しさを抱えてる気がします。

コロナ禍…できるはずだったコミュニケーションが取れなかったがゆえに、できるはずだった友達ができなていない人も多いのではないでしょうか。

 

そんな若者にもいい距離間なのが、『昔ながらの酒場』だと思います。

 

『酒場』『コの字』

のハードルを低くし、なおかつ

『酒場マナー』

学んでもらいつつ(笑)

若者(新参者)も常連さんも楽しめる教科書になってもらえるといいですよね!!

 

キャラクター

吉岡としのり:広告代理店勤務。もともとはチェーン店の飲み屋しか行ったことがない。ヘタレ。

田中恵子:吉岡の大学時代の先輩。フードコーディネーター。出身は関西で、酔うと関西弁が出る。コの字に詳しく、吉岡に教えてくれる。

 

マンガとは違い(?)、美男美女!!

田中恵子さん役の中村ゆりさんは、のダメもかずダンもこのCMが大好き!!


www.youtube.com

 

ちょっと疲れたところ…

ええ女~~~

 

で、まあこの二人がもどかしい!!

しかも2期にわたって、もどかしいぃ~~~!!

 

こんなベッピン先輩と一緒に飲めるなんて…

酒と先輩と、どっちに集中したらいいんだー!!

 

しかし二人そろって言う

「うまぁー!!」

がとてもほっこりするのです!!

 

関係に名前なんて付けない方がうまくいくことも…あるのです。

 

紹介ポイント

まあそんなゆるっとした感じで、でも着実に変化は起きながら二人の『コの字』は、それぞれなくてはならない大切な場所と時間になっていくのです。

 

仕事でつまずいたとき、考え事をしたいとき、少しだけ話をしたいとき、忘れたいことがあるとき。

 

温かいその場所で迎えてくれるうまい酒と肴、そして店主が実在するなんて!!

 

浅香さんと中村さんにも会えるといいのに!!

…とそれは無理だと思いますが、いつかどこかのお店には行ってみたいなぁ。

・SEASON1.7話 赤羽の『まるます家』はのダメも行きました!!

 

SEASON1.1話 清澄白河『だるま』

SEASON2.4話 門前仲町『だるま』

SEASON2.12話 溝の口『えのき』

記念すべき1話と一緒の名前も!! 

『えのき』のメニューがないってのも、『深夜食堂』を思い出します。

 

気になるなぁ。 行ってみたい!!

 

…と『コの字』といってもいろんなタイプがあって、絶対気になるお店を見つけられると思います。

 

 

ドラマ好きも、美男美女好きも、グルメも酒好きもみーんな楽しめます!!

 

ぜひ見てほしいです!!