のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

年の差婚の、極甘ダンナさま。

こんにちは! のダメです。

前回の初投稿で、アパレル販売職の現場で出会った部下の話をさせていただきました。

 

結果的にのダメの方がマイってしまい、店長職を降り、正社員のフルタイムの仕事を離れることになりました。

 

その決断ができたのは、そばにいる9歳年上のダンナ様の言葉のおかげでした。

 

今回はこのブログでも長く登場することになる、のダメのダンナ様

【かずダン】のお話をします。

 

 

救世主【かずダン】登場

 

プロフィールに書きましたが、のダメは今年43歳。

結婚したのはコロナが猛威を振るい出した2020年。

なので結婚3年目になります。

 

ちなみに、お互い初婚。

 

ダンナさまの名誉のために言っておきますが、とても優しく、ボキャブラリーに溢れ(ということにしましょう)、実年齢の割には流行などにも敏感な好奇心旺盛で友達も多く、友人達に好かれるタイプです。

 

結婚に恵まれなかったのは…

女運の悪さからでしょう。

…のダメと結婚している時点で、それは相変わらずなようですが。

 

9歳差婚の生活

結婚後すぐにコロナ禍の生活が始まりました。

営業職で会社勤めのサラリーマンであるかずダンも、ショッピングモールに勤めているのダメも、1か月以上の自宅待機。

コロナ禍の生活変化により、生活領域のバランスがうまくいかなくなることからか、残念な選択をするご夫婦が多いとテレビでも報道されていました。

 

どこ吹く風。

 

お互いテレワークで持ち帰る仕事がさほどなかったこと。

平日休みがメインのサービス業であるのダメは、平時ではなかなか味わうことができないパートナーとのゆっくりした時間を過ごすことができ、結果有意義な夫婦生活となりました。

 

この頃にはのダメのぐうたら本性も見えできたことでしょう。

が。

9歳年上の、(自称)メンヘラ女ばかりを相手にしてきたというかずダンには、かわいいものだったのでしょう。

昼から酒を飲もうが、1日すっぴんで部屋着でいようが、コロナのニュースに飽き、1日Amazonプライムでアニメ三昧だろうが、一緒に楽しんでくれました。

GOD(神)…

 

出会い

そんなかずダンとの出会いは現在の二人の住まいからも近い居酒屋。

お互い一人飲みで来ていた、いわゆる【常連同士】でした。

数か月の違いなのに。

出会った頃ののダメはかずダンにはまっっったく、眼中にありませんでした。

(自分もいい年なのに)【あのおじさんはいい人】くらいにしか思っていませんでした。

 

なんの因果か。

 

その10か月後には籍を入れるのです。

 

結婚

コロナの影響で生活が変化し始めていた、2月22日。

それが入籍の日です。

式は挙げず、夜中に二人で市役所に出向き婚姻届を提出。

いろいろ調べて不備のないように書類に記載していましたが、本当ですね。

なんとあっけないことか。

「おめでとうございます」

も言われなかった気がする(笑)

年甲斐もなく12時を越してすぐ提出しよう! なんて浮かれていたおっちゃんおばちゃん。

恥ずかしい…。

 

今後予定のある方は、参考に(笑)

 

hana-yume.net

ふたり時間の中のひとり時間

お互い一人の生活が長いため、晩婚の二人が直面するであろう問題。

生活スタイルのすり合わせ。

これが全くなかったのです。

ルールも変化もなく、一人暮らしの時とさほど変わらない生活を送れました。

  変化

・ご飯を作る量

・ペットボトルの分別をするようになった

・毎日一緒に寝るのが苦じゃなくなった

 

かずダンには変化…とういうか我慢はたくさんあるかもしれませんが。

 

それでもやってこれてるのは、ひとりの時間に制限をつけることがないからでしょうか。

 

飲みに行くのも、使えるお金も、部屋でするギターの練習も、休みの日の過ごし方も。

 

いやぁ、飲みといえばすごいことがありました。

酔っぱらったかずダンが、夜中に帰ってきて…

と、この話はまた今度。

TKO

さて。

そんなかずダンとの生活は、仕事に奮闘するのダメにとって癒しでした。

しかし、帰宅が遅くなったり家に仕事を持ち帰ったり、たまに話す【平成ちゃんと令和ちゃん】の話。

またなかなか寝付けず、睡眠不足になっていくのダメを目の当たりにし、極甘かずダンは、今の働き方について見直してもいいのではと提案してきました。

 

決定打はかずダンが言ってくれた一言でした。

 

 会社は守ってくれない。守るのは家族しかいない。

 

【家族】という言葉にあまりピンとこない人生を送ってきたのダメです。

(あ。親姉妹は健在です)

しかしかずダンがのダメを【家族】として、大切にしてくれていると気づいた瞬間でした。

好きとかではない、【家族】に寄せる【愛】

正直のダメがかずダンにそれと同じ気持ちを向けられているかわかりません。

いつかそうなるのでしょうか…。

 

しかしがむしゃらに働き得るものと、その大切な【家族】が与えてくれる安心感。

どちらが掴みたいものか。

単純な選択でした。

 

自分の優先順位に従って選択しますよね、仕事探しも、家探しも、パートナー探しも。

仕事=収入を得ることは、生きている限りしていくことでしょう。

幸いなことにのダメはいいパートナーをすでに得ていますので、

収入を得ることはまた、何か考えます(笑)

 

人生80年の、40代職探し。

あわわわ…

 

かずダンとのヒトコマ

おい、おデブ! 来週ダイエット週間にすっぞ!

 それはいいけど、のダメができるの?

一週間な! 夜だけならいけんだろ

 じゃあ酒もなしだね

(薄味になるからすすまないなぁ)…2杯まで許せ!!

 

口が悪いのは、のダメ語です(笑)

 

本日の夕食

 

 

今週は

 !!キャベツ週間!!

夜ご飯は油を使わないキャベツメインの食事です。

 

6/6(月)スタート:千切りキャベツノンオイルドレッシング、ゆで卵、納豆

6/7(火)マイナス0.8Kg:千キャベ塩昆布あえ、

千キャベ梅肉ノンオイルツナあえ、ゆで卵、納豆

6/8(水)マイナス0.6Kg:コンソメ煮、昨日の残りの千キャベあえ、冷ややっこ

 

酒飲みののダメからしたら、ヘルシー料理は酒が進まなくて辛い…

味は控えめでも、いろんな種類を食べたいのが酒飲みの心情。

 

…。

体重少し落として、来週は通常メニューでの晩酌風景でもご紹介しようかしら。