のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【宅飲み・ふたりご飯】楽しめおうちごはん!! ホットプレートを出せばエンターテインメント!!

地域と文化と年齢の違い

突然ですが。

のダメの実家は千葉。

かずダンは兵庫県(神戸)です。

 

のだめは

出身? 千葉!!

出身を聞かれればそう答えるのですが、

かずダンは

神戸だよ(キラリ)

というのです。ドヤァ…。

 

兵庫県と言わない理由はいかに…(-_-;)

 

まあそれはともかく。

(のダメが『佐倉市』と言わないのは、きっと相手がわからないと思うから)

かずダンは高校生まで家族で神戸に住んでいたらしいのですが、それ以降にお父さんの仕事の都合で家族一緒に関東に移り住んだらしいのです。

 

かずダンは11月で52歳。

高校卒業で上京したのであれば、すでに関東での暮らしの方が長い。

 

なのに抜けてないのです、関西弁。

 

なんで、関西弁の方が強いのでしょう(関西方面の方、すみません)

一般的に男性より女性の方が会話量は多いと思います(一般的に!! きっとそう!!)

のダメ家の比率は かずダン4.5:のダメ5.5

あ。かずダン、本当によくしゃべるんです…。

 

まあそうとしても、どうして発言量の多いのダメ(標準語)に寄らないのでしょう!!

 

のダメの方が関西人に嫌われる【エセ関西弁】が出てしまう始末。

恐るべし…。

 

本日のサカナ

アングルよ!!(# ゚Д゚)
・たこ焼き

・おつまみ3種(水菜のごま和え、プチトマトの浅漬け、冷奴)

 

気づきました…かずダン、カメラ機能がいいだけで構図のセンスがない!!

って、のダメもないのですが。

ホントにのダメがいないとダメなんだから…。

(頼んでるのはのダメなのですが)

 

本日はかずダンのリクエストで(思いつき)

たこ焼き!!

って。

昨日のご飯でたこのカルパッチョを出したので、たこ続きにならないように具はアレンジしましたー。

no-dame.hatenablog.jp

ちくわ、ベーコン、プチトマト、えび、いか、チーズ

たこの代わりの用意した食材たちです。

 

たこ焼き粉は市販のもので手抜き。

 

かずダンとたこ焼きをやるのは結婚して初めて(付き合っているときに友達も交えてやりましたが)

くるくると手際よく、慣れた手つき。

まあ、褒めてつかわそう。

 

聞いたら神戸(兵庫の人)はたこ焼きよりやはり『明石焼き』の方が日常的に食べていたみたいです。

一般的なたこ焼き機で作っていたようですね。

やっぱり一家に一台。

のダメが実家にいたころホットプレートはあっても、たこ焼きプレートはありませんでした。

今はホットプレートは3役で、焼肉、鍋、たこ焼きがほとんどじゃないでしょうか。

のダメ家のホットプレート。2人なのにデカい…。

 

今回のダメ独断で具材を用意しましたが、かずダンも納得の味になったようです。

51歳の王道たこ焼き(明石焼き)ばっかり食ってたおっさんには思いつかんかったか!!

(全国の51歳の方&関西の方、すみません。あくまでうちの旦那さんをからかっているのです!!)

 

価値観が違う(合わない)と思うのか、新しい発見と思うか(受け入れる)

かずダンの柔軟さには脱帽と共に、感謝。

 

にもかかわらず、なぜのダメ語(標準語)には染まりきらんのか…。

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓ 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ