のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【おでかけ・ひとりご飯】今年最後の大型連休…かな!!~東京都北区満喫ひとり旅~

9月1日、豪遊ハジメの豪遊シメ

9月がスタートしましたね。

来週から現在のパートと転職先とのトライアルWワークがスタートします。

6月からパート勤務になり、週2.3の出勤日数だったので3連休などもありましたが、そんな中でも初めてシフトの都合で4連休となりました。

昨日9月1日は連休3日目。

もしトライアルがうまくいき、継続業務が可能になればしばらくこんなお休みは撮れないでしょう…。

 

というわけで!!

お金はないながらもなんとかこの1日は充実したものにしたいと、数日前から計画を立てていました。

 

かずダンとのお出かけは基本かずダンに任せてしまうのですが(案を出せと小言を言われるくらい)、限られた自分だけの時間、自分のためにしっかり充実プランを考えました!!

 

公園で滝を見ながらレトロ系サンドイッチを食す

公園散策で書いた汗を温泉で流し、岩盤浴デトックス

乾いた喉を潤し、出した部分にその分だけ注入する毒(アルコール)、はしご酒

孤独のグルメ』登場店!! 憧れのあのお店、訪問

 

 

サンドイッチ専門店 ポポー

tabelog.com

萌え断サンドイッチ』というのがありますね。

映えに気をとられず、「ハード系のパンが好き」なんて意識高いおしゃんなセンスも持っていないのダメは、パンと言えば昔ながらのレトロなパン屋さんが好きです。

チョココロネ80円、シュガーツイスト70円、みたいな(さすがにもうこの値段ではできないでしょうね)

 

フルーツサンドがまた(?)流行りだして、なんとなくサンドイッチのお店を検索していたことがありました。

で、今回の北区の旅に組み込んだのがここ。

 

ミックスサンド¥290だったかな トマトの厚み!!

そうそう、こうゆーの!! 看板もレトロ

どれもボリューミー

今回の北区の旅からちょっと外れて、京浜東北線西日暮里駅

駅から徒歩2分ほどのテイクアウトのみの路面店です。

ちょっと寄り道しても苦にならない距離なので、上野公園に行くときとかにもいいんじゃないかなぁ!

もちろんこちらにもウワサのフルーツサンドもありますよ!!

 

そんなサンドイッチを持って向かった先は、こちら↓↓↓

 

名主の滝公園www.city.kita.tokyo.jp

木々に囲まれ、なおかつ滝でマイナスイオン

を狙ったのですが、

暑いっっ!!

昨日降った雨もあり、蒸すぅ~。

公園と言ってもかなり木々が生い茂っていて、ところどころベンチがあるくらい。

 

が、せっかく来たので滝を前にサンドイッチを食します。

ベンチにレジャーシートを敷く。

準備万端!!

 

地図右上の『男滝』

ぁ暑いっ!!

多摩川沿いのひとりランチ同様、ハンドタオルはすでにぐしょぐしょ。

天パーののダメの前髪はあらぬ方向に癖を作り始める…。

蝉も最後の力を振り絞っているのか、なんだかぶんぶん飛行している…。

 

退散!!

 

もっと涼しくなったらまた来よう!!

そしたらその時はこちらにもお邪魔したい。

のダメが購読させてもらっているブロガーさんの記事↓↓↓

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回は暑さにやられ断念…。

 

天然温泉ゆの里 SpaNusaDua

さてさて~、今回【せんべろの聖地・赤羽】を軸に組み立てたのですが、この周辺は『銭湯』が多かったです。

普段行くのはスーパー銭湯が多く、銭湯は勝手がわからないのと、今回はゆっくりしたかったので『岩盤浴』があるところを探していました。

 

東京都から離れ埼玉になりますが、北区赤羽駅から京浜東北線で2つ目の『西川口』下車。

そこからバスでとあったのですが、なんとのダメはリッチにタクシーを利用。

(路線バスが苦手)

時間にして10分程かな、800円で着きました。

 

kawaguchi-yunosato.com

レトロ ホテルみたい

こちら、4階建て。

レストランやリラクゼーションサロンはももちろん、焼肉屋さんやフィットネスジムなんかも入っているそうです。

 

館内に人は少なく、じーちゃんばーちゃん(敬意を持って)に愛される、日常使いの施設のようです。

 

まずお風呂で汗を流します。

こちらは本物のいで湯の天然温泉。

【美肌の湯】と言われる黒色のお湯が特徴のようです。

 

ロッカールームのロッカーはとてもたくさんあるのですが、人はまばら。

新参者ののダメにはありがたいです。

 

また岩盤浴は館内着で入れます。

とても気軽で、館内の雰囲気からすると「どうなのかしら」と思いましたが、ここがいい!!

室内はとてもキレイで、なんと利用している人は誰もいませんでした…。

 

ばーちゃんたちの方が【サウナ党】なのかしら(笑)

 

のんびり汗をかきました。

 

普段お風呂に行くときはそのまますっぴんでマスクで隠して帰ったり、かずダンと行く時は車なのでそのまま帰るのに抵抗はないのですが、本日はこれからのメインイベントに備え、キレイにした顔に塗ったくります!!(厚化粧ではありません)

心なしか、化粧ノリがいいかも。

岩盤浴はこれが好きさぁ。

 

帰りももう汗をかきたくないのでタクシーを呼ぶ(リッチか⁉)

ふと入口を見ると、来た時には気づかなかった看板が…。

テレビでも紹介!!

さあ!!

メインイベントです!!

下調べも万全!!

のんべえの聖地・赤羽へ!!

↓↓↓

 

酒・立ち飲み 喜多屋

tabelog.com

アクセス・特徴

赤羽駅南口からすぐ、1分くらいでしょうか。

出口正面の通りを渡り、ふと右を見ると【それっぽい路地】が。

こちらが赤羽の名店の1つ喜多屋さんです。

 

お店紹介をする方のほとんどが書いている通り、こちらは入口が2つ。

のダメが到着したのは16時頃ですが、こそっと扉から店内を覗くと向かって左側の扉の方は人はおらず、右側の方に集中しています。

心理として…左の扉を開けたくなります。

が、そういう時は思い切って右を開けましょう!!

 

なぜならのダメの直前に、同じように両方の扉を見て左を開けた男性が、お店の人に「そっちから入って」と促されていたからです。

郷に入っては郷に従え。

逆にその方に感謝しつつ、のダメも後を追うように右から入店。

 

店内はカウンター席のみで、お手洗いは2階のようです。

(お手洗いを使用する際はお店の人に声をかける!!)

扉が2つあるのは、店内の真ん中をカウンター2列で割っているような作りだからです。

なるほど。

お客さんが少ないなら接客が分散してしまい、大変ですもんね。

 

さて、赤羽に限らず『せんべろ』と言われるお店でよく用いられるのが

『キャッシュオンデリバリー』

オーダーごとに現金でお金を払うシステムです。

どれだけ飲んだか、いくら使ったがわかる、お店にもお客さんにも優しいシステム!!

が、こちらのお店では後にまとめてお会計になります。

 

こちらは最初のオーダーを口頭でした後、一緒に伝票を渡されます。

その後のオーダーをする際はその伝票を一緒に渡す。

 

出てきたものはカウンター越しから手を伸ばされるので、自分たちで取りに向かいます。

 

基本、お店の方は返事をしてくれません…。

か、遅れて小さな声で返ってきます(苦笑)

オーダーが通ったのか不安になりますが、

気後れせず!! 大きな声で言ってやりましょう。

せぇ~の~!!

 

サカナ

生!! ウインナーエッグ

まずは、流した汗の分だけ注入!!

汗とデトックスで流れた毒の空き容量が増えましたので、毒(アルコール+塩分)を入れる!!

その為の本日の布陣(計画)です。

 

店内には『短冊メニュー』と呼ばれる壁に貼られたメニューが。

女性一人できょろきょろすると、たまに男性客と視線がかち合うのですが、臆せず選びます。

ウインナーエッグ。

いかなるものかと頼んでみると、ビールと一緒にすぐ出ます。

炒めるような音はしませんでした(笑)

おばんざい的に作り置きしているようですね。

しかしまぁ、懐かしい味。

 

いい勢いでビールがなくなったので、また声を張り上げ

「グレープフルーツフルーツサワー!」

こちらはジョッキにグレープフルーツのリキュールが入ったものと、瓶の炭酸を渡されます。

中を頼めば2杯いけますね。

のダメは本日数件楽しむ予定なので、炭酸で薄めて1杯を頂きました。

 

それではお楽しみのお会計です↓↓↓

生ビール¥420+ウインナーエッグ¥170+グレープフルーツサワー¥200

=¥790

恐るべし…赤羽プライス。

 

こちらも人気店で、左側も賑わっていたら声が通らず相手にしてもらえなかったのかも…。

幸先いいスタートとなりましたので、

さぁ、どんどん行きましょう!!

 

立ち飲みいこい 支店

tabelog.com

アクセス・特徴

こちら、喜多屋を出てすぐに見つけることができます。

大きな看板。

こちらは【支店】ということで、本店もあるそうです。

 

写真のように、店内は人が少ないのかな? 

こちらも人気店で常連さんで賑わっているという、一見にはハードルが高いのかなと思わせるレビューをいくつか見ました。

 

こっちの方が入りやすい! 

というレビューと、喜多屋のお酒の力も借りて入店!!

 

入店すると写真からでは見えない右側にカウンターがあり、お客さんはそちらに集中していました。

店内奥のテーブル席(こちらも立ち飲み)に通されました。

 

こちらは『キャッシュオンデリバリー』

最初のオーダーを伝えると、お金を置く丸いトレーが置かれます。

そこに千円札を置き、2件目スタート!!

 

サカナ

ウーロンハイ+えんがわ刺

やすっ!!

てなわけで千円札を置き、最初のお酒とつまみが出ると残ったのは600円。

こちらも壁に貼られたたくさんの短冊メニューがありましたが、手元のメニューを見て飛び込んできたのは『えんがわ刺』

200円⁉

行くしかないでしょう。

 

喜多屋同様、この界隈で名の知れているお店でその分「ルールが多い」とか「一見に冷たい」とか、いろいろ言われているレビューが多かったのですが、こちらもお客さんが少なく余裕があったためか、特に冷たさや居心地悪さ、オーダーしづらさも感じず。

 

カウンター方面の上部にテレビがあり、ニュースで流れる台風情報に目をやります。

ふむ…。

 

と思っていたら

ザァーーーー

んん⁉

雨か!! しかも結構な勢い。

うーん、もうオーダーしてしまったし、ゲリラならやり過ごせるか?

と思っていたところ到着。

芋水割り+煮込み

 

せんべろ・大衆居酒屋といえばの、煮込み!!

そして炭酸をすでに飲んでいるので、水割り!

たまりませんわぁ…。

 

そんな間にも雨は勢いを増しています。

お店のおねいさんに

「雨、すごいですねぇ」

なんてお話しできるくらい空いていました(笑)

 

レビューだけで判断するのはもったいないですね。

確かに忙しければそりゃそっけなくなる瞬間もあったかもしれません。

今日がラッキーだったのかもしれませんが、金額云々おいても充分満足できるお店です。

 

ではこちらでのお会計です!!

ウーロンハイ¥270+芋水割り¥260+えんがわ刺し¥200+煮込み¥130

=¥860

 

雨のせいでもう一杯…というのもありかと思ったのですが、折り畳み傘を持っていたのも強みとなり、

【例の時間】までもう少し時間を潰したかったので、勢いでもう1軒!!

 

桜商店603

tabelog.com

アクセス・特徴

【例の時間】まであと15分。

こちらもいこいからすぐ近く。

ビバ!! 赤羽せんべろパラダイス!!

 

で、こちらは他のレビューにあったのですが、割と一見さんも入りやすい雰囲気。

入ってみると明るい店内で立ち飲みながらテーブルが多い。

カウンターは壁沿い。

こちらも壁にはたくさんの短冊メニュー。

 

おなかは満たされ、水分でタプタプ…。

そしてこの後のメインディッシュがあるので、ここは時間調整。

 

サカナ

緑茶ハイ+トマトベーコン巻き

写真見た時、何飲んだか忘れてました(笑)

揚げ物も1本から頼めるので、ちょい飲みに最適!!

 

お店の雰囲気からも、複数の飲みにむくお店かもしれませんね。

 

緑茶ハイ¥230+トマトベーコン巻き串¥100

=¥330

 

さて…。

万を持して!!

行ってみましょうかぁ!!

 

川栄

tabelog.com

アクセス・特徴

桜商店から少し歩きます。

と言っても5分くらいかなあ。

赤羽一番街商店街』

 

この商店街にも飲み屋さんはいっぱい。

ただどちらかというと若い方の往来が多く、若い方がはしご酒するのにいい場所かもしれません。

 

そんな中にあるのが、この『川栄』

 

知る人ぞ知る!!

孤独のグルメ season3 6』

こちら、放送されたのたのは2013年7月10日、今から9年も前。

www.tv-tokyo.co.jp

 

食べログの写真からも伺えましたが、店頭はキレイに建て替えられたようです。

なんか写真の入口、ちょっといいトコの料亭みたいやぞ⁉

大丈夫かしら…。

 

のダメは本日予約していきました。

こちらも一番のメインに据え置いているので、入れないなんてもっての外!!

当日の予約も可能なようです。

 

電話をすると

うな重はどれくらいの物をご希望ですか」

と聞かれます。

どれくらい?

量? 値段??

「一番お安い物でいいです…」

小心者ののダメはこのようにしか言えませんでした…。

 

それと

「本日はほろほろ鳥が良いものが仕入できず提供できませんが大丈夫ですか」

と聞かれました。

 

残念…。

五郎さんが食したほろほろ鳥も頂きたかったのですが、先に言ってくれてよかったです。

 

18時の予約と同時に到着。

傘を預かってくれ、店内に案内されます。

2階もあるようですが、1人なので1階に通されます。

入ってみると店先は改装されたようですが、通された店内奥は五郎さんが座った席もしっかり認識できる、あの頃のままのようでした!!

 

なんと五郎さん席⁉

と思ったらはす向かい。

 

五郎さんのいた空気を感じながら、

さぁ注文です!!

 

サカナ

芋水割り+お通し(鴨)

まだ飲むんかーい!!

お通しの鴨が美味しくて頼んでしまいました(笑)

 

入店時はブルーの仕切りの奥に4名のお客さんがいて、他に2名。

しばらくして五郎さん席にも2名さんが来たので1階満席。

やっぱり予約してきてよかった~!!

 

少しメニューを…

そうそうこれこれ。

鶏好きとしてはぜひ食べておきたかったほろほろ鳥ですが、次回のお楽しみですね!

 

はつ

やっぱり焼鳥も!! 

ということではつを(焼鳥は2本から)

見ての通りぷりぷり、肉厚~。

 

そして~~~~~

うな重

来た~~~~っ!!

美しい!!

 

そして…

ぅんまーーーーーーいっ!!

てりてり、ふわふわ。

 

ご飯を少なめにしたのもよかった!!

ご飯が少ない(薄くなった)おかげで、たれの染み具合と、鰻感を感じるバランスが絶妙!!

 

酒飲みはついおつまみで蒲焼のみで頼むことが多いのですが、丼や重にする意味は、ありっ!!

(でも白焼きも好き!!)

 

日本人でよかった…。

ご飯の上に何か乗ってる(たれ付き、味染み)の、食べれる人でよかった。

(繊細さを持っておらん)

 

芋水割り¥700+はつ(2本)¥300+うな重上¥3,000(+お通し)

=¥5,050

はい、もう1杯飲んでます(笑)

ウーロンハイを…。

 

美味しいものに釣られますねぇ、酒は!!

 

 

本日のお会計

 ¥7,030

(4軒:7杯 5品+シメ)

ちょっといいお店いったら、1軒で終了の金額。

 

赤羽、最強!!

 

今度はかずダンと一緒に行って、もっといろんなメニューを食べてみたいなぁ!!

 

あとがき

ふぅ…。

シメの文章がさらっとしているのは…

6,000文字書いたブログ文章があと少しで終了、超大作だぁ!!

と思ったら、何故か消えた!!!!????

復元も失敗し、下書き保存からおよそ半分を書き直したので力尽きたのでした…。

 

皆様、下書き保存大事ですね。

 

いえ!!

是非関東の皆様、関東に遊びに来ることがある飲み好きの方は

赤羽散策を楽しんでくださいね!!

 

盛りだくさんのいい1日が堪能できました。

来週から、ガッツリ頑張るぞ~!!

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ