のダメの ばんこんばんざい!!

ダンナ大好き ひとり好き。半ぼっち主婦の気ままLife

【外飲み・ひとりご飯】豚と煙と鶏~秋葉原『やきとん 元気』

もつ焼き激戦区? 秋葉原の飲み屋事情

ここ数日ご飯のUPが多いですね(苦笑)

前後しますが、先日の金曜日の仕事上がり。

9月の研修は週2日くらいだったので、この日は9日目の研修が終わった週末。

 

今は開拓中なので、あえて違うお店に向かってみました。

初のアキバ飲みで行った『四文屋』の隣。

no-dame.hatenablog.jp

四文屋ももつ焼き(やきとん)のお店なのですが、なんと隣のお店もやきとん!!

実はのダメは【焼鳥好き】なので、【秋葉原・焼鳥】で検索することが多いのですが、絶対やきとんのお店が出てきます。

そしてことごとくもつ焼き(やきとん)のお店の評価が高い!!

 

そしてやきとんあるところには焼もあり!!

ということで、こちらにやってきましたぁ!!↓↓↓

 

やきとん元気 

tabelog.com

アクセス・特徴

以前紹介した四文屋の隣なので秋葉原の駅から昭和通りを歩き、3.4分でしょうか。

お店の前では店員さんが呼び込み。

先日は金曜でしたのでちらっと見るとたくさんのお客さんが入っているようでしたが、席は空いてる様子。

これはラッキーなタイミングだったのかも。

 

お店はカウンターなどはなく、長テーブルが調味料入れで仕切られて2.3グループ座るようなスタイル。

店員さんが気を利かせて「うるさいのが苦手なようでしたらあちらもありますよ」と指した席は、入口近くのテラス(素敵にいうと)のような席。

そこは4人掛けくらいのテーブル席になっているのかな、あまり見えなかったけど。

特に気にならないので

ぜんぜん! ここでいいですよー

と、通気取りで返します。

 

というか、ひとりでこの雰囲気のお店に入って、

すみません、静かな席ないですか。とは言わんですよー。

まあ、好みは色々ですからね。

ただ全然知らないグループとかなり近い感じになるので、お店の雰囲気(席の感じ)は好みがあるかもしれません。

 

のダメは煙も音も、こっそり他のお客さんの会話や装いも含め、それをサカナにしながらお酒を嗜んでおりますゆえ。

 

お客さんは席が近いせいか賑やかに会話を楽しんでおり、店員さんの活気のある声が店内に響きます。

店員さんは人数もたくさんいるようで、オーダーには困りません。

さぁ、本物の肴はこちら↓↓↓

 

サカナ

わかりやすい金額設定!

レバーねぎ塩、ねぎまうずら

沼(緑)茶ハイ

なんこつ、トントロ  脂っこい塩にはワサビ☆

なんといっても、やきとんも焼鳥もデカい!!

そして酒に合う濃い味です。

提供までに少し時間はかかりますが、お客さんの人数を把握、焼物は時間がかかることを心得ているのダメ。

店内の風景でまず1杯やるくらいの余裕を持って挑みましょう。

 

あとね、これも秋葉原基準なのか、緑茶ハイは沼色です(笑)

 

冷やしトマトで喉を潤したこともあり、調子こいて焼き物を2本追加。

計5本の串物でしたが、かなり満腹になります!!

 

あ!!

あとこちらは飲み物のサイズが

●大(500ml) ●小(300m l)

となっています。

大だといつものジョッキより少し大きい感じ。

のダメは炭酸をたくさん飲めないので、

ビール(大)+レモンハイ(小)+緑茶ハイ(大)×2

という量で、気持ちよく退席させて頂きましたー!!

 

いいぞいいぞー、秋葉原!!

来週は旅行を控えているので、仕事上がりの外飲みは自粛…できるかな(*_*;

 

↓よろしければ応援お願いします!!↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ